長姉

兄嫁を見送って3ヶ月が経ちました。 兄弟姉妹の服喪期間は3ヶ月だそうで喪明になりました。 それから10日後、長姉の訃報が入りました。たった36時間前に電話で声を聞いたばかりだと言うのに・・・。 我家は非通知電話は拒否するようになっています、電話…

兄嫁そして帰り道

早いもので兄嫁の七七日忌で法要そして納骨があり上京しました。これで最後のお別れです。 一月半振りに見る兄が大分痩せていました。 ちゃんと食べている?と聞いたらちゃんと食べているけどどんどん痩せちゃうんだって云ってましたが大丈夫なんでしょうか…

 5月例会

昨日は写真部の月例会でした。 皆さんの作品は4月には桜が多かったのですが、今回は色々な分野に分かれた作品でした。私はやっぱり鳥。 近頃、私以外にも鳥を写した作品が出品されます。今回はカワセミにしましたが被ってました。竹の杭から飛び出しを写した…

 大型連休で我家も

大型連休も後半となりました。空の玄関口や新幹線も混雑し始めているとか、そして高速道も渋滞が始まっています。今年の我家は隣県の森の中を中心に過ごしました。 この森を活動拠点にされている野鳥の会の方々にとても親切にして頂いています。 今回ホーム…

 新年度

土曜日、新年度第1回目の例会でした。 部長より色々な報告が行われた後、昨年度の年度表彰がありました。 先ず1位〜5位の表彰です。この方達はもう別格と云っても良いでしょう、5人のなかで月々の変動はあっても上位5位から下になる事は先ずありません。それ…

 兄嫁

先日、実家の兄嫁と永遠の別れをして来ました。 一月に病院へ見舞いに行った時、花の季節は間に合わないと医師から言われていると言っていましたが、桜の花も満開になり我家では花の季節が間に合ってよかったねぇ!なんて話をしていた矢先でした。自宅で最後…

 続き

ミツマタを見た後、数日前にYさんよりサシバの戻りが伊良湖で見られるとお電話を貰っていたので私はてっきり伊良湖へ行くのかと思っていたけど、相方殿はそれは後日改めて行くから今日は琵琶湖の方へ行くと云う。二泊目は琵琶湖のほとりの道の駅で。 琵琶湖…

久し振りの車中泊

統一地方選挙の結果を聞かずに我家は車を走らせました。 行く先はお隣の県。 名古屋市内を通過するのが嫌で何時も北の方へ走らせていましたが、高速伊勢湾岸道路のお陰で気が楽です。 なぜ三重へ? ある写真集の中に素晴らしい三椏の花があったので是非見て…

ヤマセミ

カワセミを見に行った翌日、今度はヤマセミを見たくて何時もの所に出かけてきました。 車を停めてその中から先ず姿が見えるのを待ちました。待つ間おやつでも食べようかと相方殿が食べ物を取りに車から出たら、鳴き声がするといいます。 急いでカメラを持っ…

カワセミ

3月11日のあの東日本大震災でのあの惨状は目を覆いたくなる程です。 私は丁度、運転免許更新時の講習を受けている時でした。 新しい免許証を受け取り、試験場の職員の方に震源地を聞いたら千葉の方らしいと聞き、もうビックリでした。すぐに千葉の姉の所に電…

ハギマシコ

昨年暮れに三脚を倒してしまい、先日メンテナンスに出しましたら意外と早くに戻ってきました。 早速試し撮りに、本当は別の鳥を探しに行ったのですが、もしかしてその鳥が探せないと試し撮りが出来ないかもしれないと思いチョッと寄り道したら、ハギマシコの…

カワセミ

2月も今日で終り、今月は色々な行事などが重なって車中泊を含む車旅が出来ませんでした。 そこで割りと近くで見える鳥を見てきました。 先日のトラフズクを見た後、カワセミも楽しんできました。 その日はあっちでドボン、こっちで毛づくろいなどとこんなに…

トラフズク

レンジャクの事を教えていただいた時、トラフズクの事も教えていただきました。随分前だったのでもう少し後に行った方が良いよ!と言われておりましたので、行くのを控えておりました。 大分暖かくなったのでそろそろ行って見ようかなと・・・ 出かけてきました…

[花鳥風月]ヒレンジャクの恋?

O公園でヒレンジャクを見ていた時のこと、水場のすぐ近くの桜の枝でそれはそれは可愛いカップルを見ることが出来ました。 もう春なんですね、恋の季節なのでしょうか。ひとの恋路を邪魔するヤツは・・・ だけどちょっとお邪魔して じっと見つめ合う二人?(2羽…

[花鳥風月] 今年初めより歯の治療にA学院歯学部付属病院へ通っています。 先日も治療の後、H公園へ寄って鳥見をしてきましたが、その時O公園のやどりぎにヒレンジャクが来ている事を教えて頂きました。昨日朝のうちは雨模様でしたが、その後はお天気も持…

[車旅と車中泊」

前回の続きハイイロチュウヒのねぐら入りをバッチリ写されたSさん。やっぱり私の憧れの人です。 ねぐら入りが終わると辺りは急速に暗くなり、名残惜しいけれどSさんとお別れです。 私達はスーパーで買い物をして又道の駅に戻ったらもう大変!!。 左後輪あ…

[車旅と車中泊」

つい先日、あけまして・・・何て云っていたのに後、一週間もすると月がわりです。早いものですね。 さて、我家の車旅の始まりは実家の兄嫁のお見舞いから始まりました。離れているだけに中々お見舞いに行く事が出来ませんが、久し振りに顔を見てベソカキっ子の…

2011年 新年おめでとうございます 今年はうさぎ年 茶巾絞りにするつもりをチョッと遊んでうさぎにしてみました。 写真を撮った後、お重に詰めました。 今年のお正月は何年振りかで我家にて迎えましたが三が日は駅伝三昧!! 箱根駅伝では相方殿の母校もシー…

オオマシコを見に行った時、ご一緒した方から名古屋市内の野鳥ポイントを教えていただきました。 マヒワやクロジがいるから行ってごらん!と云うものでした。 この地方の方は皆さん良くご存知の場所ですが、私達はまだ行った事が無い所でした。 早速、翌日に…

骨折その後 10月の終りにギプスが外れ11月からは週2回リハビリに通うことになりました。 リハビリの面談の時には4〜5ヶ月位と言われてエーッ、そんなにかかるの?って感じでした。 週2回とはいえ通うのは結構大変でした。しかしオバチャンというのはすご…

[車旅と車中泊]久し振りに県外へ 先日、やっとギプスがとれてこれからはリハビリへ通うことになります。 ギプスが取れたとは云え就寝時と外出時には小さくきったギプスの半片を装着しなくてはなりません。 後、何時も手を高く上げていなくてはいけないそう…

’10 下半期 今年3度目の青森でアカショウビンを堪能した7月末の事、裏の国道の法面に植えたアジサイの剪定をするために先ずまわりの草刈をし、剪定〜片付けなどをしているうちに突然呼吸が出来なくなりました。 あわてて家の中に入りソファで横になりな…

 今年もアカショウビンを見る旅へ

梅雨も末期の先週の金曜日、あと1時間で日付が変わる頃高速道に入ったのです。 本当はもっと早くに出かける予定をしていましたが、喧嘩が始まり「行かない!!」で荷物も車から降ろしてしまいましたが、結局出かける事となりました。 昨年はアカショウビンス…

初めてのツミ

一昨日、Yさんより巣立ちをしたけれど未だ親から餌を貰っているツミを見ることが出来ると教えていただきました。 翌日雨が降っていなければ出かけることにしました。朝、なんだかあやしげな雲行きではありましたが気持ちがはやります。 場所? 我家が転勤し…

[文化協会]写真部6月例会

このところ写真部の例会は続けてお休みをしたり、または出席しても写真を提出し無かったりと出来の悪い部員に成り下がっておりました。 久し振りに2枚の作品を持って出席です。 一枚はカワセミをもう一枚はオオマシコの雌が大好物のヨモギを口いっぱいにほ…

[花鳥風月]珍しいお客

今朝、洗濯物を干す為に窓を開けたらぶどうのツルにトンボが止まっていたので、干し物そっちのけでデジカメを持ち出した。 近頃コンデジはあまり使うことがなくなり、たまに使うとどうも上手く使えない?。歳のせいなのか持つ手が震えるのだろうボケ写真ばか…

[車旅と車中泊]霧が峰高原へ

梅雨の晴れ間に霧が峰高原へ行ってきました。そろそろレンゲツツジが咲いている頃かと思い前夜から出かけました。 何時もの常宿地・白樺湖畔の駐車場に午前1時ごろ着きました。その夜は我家だけの車中泊でした。 湖畔の葦の中では昼間ほどではないけれど、ギ…

[花鳥風月]癒されました

先日鳥見をするために車であちこちと走り回りました。 運の無い日は何処に行っても鳥の姿を見ることが出来ませんでしたし、では日帰り入浴施設にでも行こうかとなり、その場所へ行ったら改装中であり別の施設では休館日だったりととに角何もかもが裏目に出た…

[花鳥風月]カワセミとヤマセミ

先日岐阜のYさんよりお電話を頂きました。この方、長年野鳥観察をされていて木曽崎干拓地では野鳥の調査等もされているすごい方なのです。野鳥に関する幅広い知識を教えて貰ったりとても親切にして頂いています。 今回のYさんのお話は、もう羨まし過ぎるも…

[車旅と車中泊][花鳥風月] 伊吹山へ

昨年の夏以来の伊吹山へ行ってきました。前夜は関が原SAで宿泊です、車がひっきりなしに走るのにぐっすり眠れました。 伊吹山ドライブウェーの通行開始時間は8時からなのに朝4時半に起き近くの十九女池(つづらいけ)へ行って見ました。 睡蓮の花がきれ…