[車旅と車中泊]霧が峰高原へ

梅雨の晴れ間に霧が峰高原へ行ってきました。そろそろレンゲツツジが咲いている頃かと思い前夜から出かけました。
何時もの常宿地・白樺湖畔の駐車場に午前1時ごろ着きました。その夜は我家だけの車中泊でした。
湖畔の葦の中では昼間ほどではないけれど、ギョギョシ・ギョギョシとヨシキリが鳴いてますこんな夜中に鳴くのか?と思いましたが、家に帰って7月号のBIRDERを見たら月夜にさえずるオオヨシキリ?なんて記事が載ってましたっけ。な〜るほど。


朝5時。おはようございます!!。の声で起きて見たら「今から消防訓練をしますので車を移動させてください」と、近くには消防車が止まってました。  早朝からの消防訓練、本当にご苦労様です!!。

急いで車を移動させましたが落ち着かないので霧が峰高原へ向かいました。車を走らせていたらキツネが・・・ちょうどホテル・パイプのけむりの裏あたりでです。なんだか幸先が良さそうな!。

高原の下のほうではレンゲツツジも咲いていましたが、坂道を登るにつれて花はつぼみで見ごろはまだまだのようです。今月末あたりが見ごろなのでしょう。

早かった為でしょう、光る朝露がとてもきれいでした。
レンゲツツジノビタキ、今年も絵になりませんでしたがしばらくの間遊んでもらいました。



何度か空中捕食の場面も見せてくれました


ホオアカ君も姿を見せてくれました。

陽が高くなりノビタキは何処かへ姿を消しましたので場所を移動してレンゲツツジを撮ってきました

八島湿原にも寄ってみましたが、柳の綿毛でしょうかまるで沢山の虫が飛んでいるように見えます。
端折って近くをぐるっと回りましたが、木道を踏み外さないように歩いているとなんだかヤマウドばかりが目に入ります。
おいしそうなヤマウド。。。 今が丁度食べごろ。

今年のコバイケイソウは育ちが良くて花が楽しみだと自然観察の腕章をつけた方のお話です。
今度はニッコウキスゲの時期にまた行ってみようかなと云う気持ちになりました。