新年度

土曜日、新年度第1回目の例会でした。
部長より色々な報告が行われた後、昨年度の年度表彰がありました。
先ず1位〜5位の表彰です。この方達はもう別格と云っても良いでしょう、5人のなかで月々の変動はあっても上位5位から下になる事は先ずありません。それ程、実力の差があるのです。
1位になった二科展常連のFさんと2位の方との差が40点もありました。
そして努力賞と皆勤賞です。
皆勤賞は真面目に作品提出をしていればもらえるようです。
私?、5回も休んでしまいました。(不真面目極まりないと言えます) 順位は9位でした。

年度賞が終り、いよいよ今月の作品提出です。
4月という事で桜が多かったように思いました。
先輩達は矢張り桜の名所など良くご存知です。時には別々の日に行ったのに同じ場所から殆ど同じ構図で撮っていたという事もありますね。
私はやはり鳥&動物が殆どで、むずかしい風景はチョッと敬遠してしまいます。
提出品はスズメと猿にしました。


提出した写真は上の写真とは別物です。(2羽のスズメがバトルをしています。)


今回、スズメが1位になりました。1位なんて初めてなのでやっぱり嬉しいですね。
この頃は鳥の写真が大分出品されるようになりました。
この日も、例のFさんがヒヨドリの写真を出されていてあっさり2位を獲得されました。
やっぱり上手な方は何を撮っても素晴らしいものだと只々感じたものです。
猿の方は12位でした。
講評の時、先生が意図といわれるので題名を言いましたら、皆さんからあぁ〜と声が出ました。
作品だけでは意図が伝わらなかったようで、先生も点を入れようかどうしようかと迷ったとの事でした。
何処かに応募したら作品名で点が上がると思うと言って頂きました。

今回少し褒めていただきましたのでちょっとヤル気が出てきたかも???。
がんばりましょう。