長姉

兄嫁を見送って3ヶ月が経ちました。 兄弟姉妹の服喪期間は3ヶ月だそうで喪明になりました。
それから10日後、長姉の訃報が入りました。たった36時間前に電話で声を聞いたばかりだと言うのに・・・。
我家は非通知電話は拒否するようになっています、電話が掛かると電話番号の前に云々とテープが流れますが姉が何時もそんな掛け方をするので又姉からかなと思ってこちらから電話をしてみたのです。
やっと出てきた電話口での姉は話にならない声だったので「具合が悪いの? じゃぁすぐに寝て!!」と電話を切ってしまいました。そして家人には「お姉ちゃんもう長くは無いかも・・・」 と云ったばかりでした。    まさか36時間後だったとは。

私は長姉には他の兄姉にはない特別な感情がありましたのでとても悲しくて、見送った今でもフッと涙が出てしまうのです。

姉は長い間、呼吸器の病で医者通いをして居りましたので最後は呼吸器不全のようなものではないかと兄妹皆が思っていたのですが・・・。
朝4時過ぎに同居している娘が水分を摂らす為に姉の所に行ったら息が無かったようで、救急車も間に合わずその後検死が行われて脳内出血と分かったようです。
二兄が「良い死に方だったなぁ! 俺もあのように逝きたいなぁ」と云ったとか。
私は今は未だそのような思いにはなれないのでが・・・

姉は墓は要らないといったそうで、亡骸はダイアモンドにするそうです。
お洒落な姉らしくて良いのかも知れません。永遠に輝き続けてくれると思います。