大型連休で我家も

大型連休も後半となりました。空の玄関口や新幹線も混雑し始めているとか、そして高速道も渋滞が始まっています。

今年の我家は隣県の森の中を中心に過ごしました。
この森を活動拠点にされている野鳥の会の方々にとても親切にして頂いています。
今回ホームページで野鳥の写真展が開催される事を知り、拝見方々オオルリキビタキなどが見られれば良いなと出かけました。

写真展は50名ほどの方が出品されていましたが、どの作品も大変素晴らしく、初日と二日目と2度拝見してきました。
皆さんとてもこだわりを持って撮影されていて、私の様に鳥が映っていれば良いと云うのとは全く違います。

地元の鳥見スポットを色々と教えていただき、あっちへこっちへと行って見ました。
その場所々で沢山の方達とのお喋りがとっても楽しいものでした。(こちらの方達は本当に皆さん優しいね! が私たちの感想です)

今年はこの藤の花が昨年と違い、とてもきれいに咲いたんだとか。そしてオオルリが止まり、それをバッチリ写した方がいらっしゃるとか。

オオルリを待っている間にムササビの巣を教えてもらい見ていたらひょっこり顔を出しました。楽しくなってずーっと見ていたらやがて2つの顔が・・・。
翌日は4〜5台のカメラがこの巣穴に向いていたそうです。

鳥が来るまでの間

やっと来てくれた鳥たち

ムクドリもまだ居てくれました。この他にある方が、ツツドリを写されていましたが、私たちは声を聞いただけでした。自分の目で見たかった!!。

そう云えばサンコウチョウの初鳴きの日、私たちは幸いにも姿を見ることが出来ました。カメラには収められませんでしたが・・・。  ラッキーでした。

今回の旅で鳥見では一番目的の鳥さん(旅の一番目的は写真展です。)残念ながら見ることが出来ませんでしたが、用事が済んだらまた出かけて見たいです。 どうしてもその鳥さんが見たい!!。