2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白樺峠

伊良湖岬でサシバの渡りを見てからというもの、すっかり猛禽類に魅せられてしまった相方殿。 時期的にはとっくにピークが過ぎているのだけど タカの渡りでは有名な、白樺峠・タカ見の広場へ行きたいという。 いつものように前日の夜9時過ぎに出発する。 4…

うぅっ・さむっ!!

今夜も歩きに行きました。 8分そでのTシャツとベストで外に出たら、さむっ!!。 汗拭きのタオルを寒さ凌ぎのマフラーにして なんだか今日はいつもより早歩きです。 スーパーJの辺りに来たらやっと体が温かくなってきました。 カレー屋さんの前では良い匂…

アケビ料理です。

一昨日に沢山収穫したアケビ パソコンで色々検索をしたらまずゴーヤと同じようにとても苦いらしく、にがみ取りに苦労するようです。 1時間以上火を通すと苦味も消えると書いてありました。 まぁ自分なりに作ってみました。 多少苦味は残ったものの、気にな…

色づいてきました

北側の窓から外を眺めたら、国道の中央分離帯が色鮮やかです。 せいたかあわだち草の黄色・ピラカンサの赤い実など 先日の故郷の自然の講座で、せいたかあわだち草は花粉を飛ばす事はないのだと先生が言っておられました。 それなのに秋の花粉症の元凶のよう…

 矢作川からみどり湖へ

今日の車旅は日帰りです まず隣市を流れる矢作川へヤマセミが居ると言う所はどんなとこ? 沢山の釣り人が竿を投げ入れています。 橋の上からのぞいてみると、大きな魚がたくさん泳いでいます。 近所の方に言わせると、それがつれないのだとか。 また釣れた時…

 伊良湖へ行ってきました

10日の夜から伊良湖へ行ってきました。 9月下旬より10月上旬までにサシバの渡りがあるとかで、相方殿が見たかったそうで行ってきました。 恋路ヶ浜の駐車場での見物です。 朝早くから大勢の方が、フィールドスコープやすごく大きなレンズをつけたカメラを持…

秋の実り

天気予報で体育の日は雨と言う事だったので、いつもは土・日には出掛けないカワセミを見にいきました。 いつもの場所でいつもの様に止まっておりました。 まず2〜3枚写真を撮ってから、もう少し違う姿を撮りたくてしばらく待ってみました。 その間に顔見知…

秋の香りです

昨晩相方殿と何時もの散歩に出掛けもうすぐ家という時に、何処からともなく柔らかい香りがして来ました。 クンクン。 金木犀の香りです。 あぁ!もう花が咲き出したんだなぁ・・・と 家の金木犀はどうかな庭に出てもそんな気配は無かったな。 今年は蕾持ってい…

近頃持ち歩いてます

相方殿と歩き始めてから2ヶ月余り、カワセミを見たいが為に歩く事にしてから1ヶ月ほど、以前に買った万歩計を又持ち歩く事にした。 まだ日数が経っていないせいか、すぐにぶら下げる事を忘れてしまう。 今日は午後から又カワセミを見に出掛ける時につけて…

 やっと車がもどってきたぁ。

車がおかしくなって修理に出した後、5000歩足らずのMストアへ買い物に行く以外はほとんど引きこもりのような生活で過ごした18日間でした。 修理が終わったものの、まだ異音がしていてまだどこか悪い?・修理は終わってない?と思いながらも、これであちこち…