2008-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもりも間近となりました。

師走に入って色々情報が入り、凹むことが多々ありました。 そんな中でも滋賀の湖北へオオワシを見に行ったり、茶臼山へフクロウを探しに行ったり、オオマシコを見に行ったりと出掛けてはおりました。しかし、ブログを更新する気になれずいつの間にか、年越し…

鳥・タゲリ

三連休のある一日 タゲリの事を検索していて蓮田で見たというブログに出会い、その蓮田を検索したら愛西市が出てきた。 色々と見ていると一日中予定の無かった長男が「連れて行ってやろうか?」と云うので二つ返事で出掛けた。 普段相方殿の大人しい運転?に…

 鳥見

今回は車中泊せずに自宅から二日間藤前干潟と鍋田干拓地へ行ってきました。 5時に起床して40分後に家を出て先ずヤマセミを見ることにしました。 着いてカメラのセッティングをやっと終えたらもうお出ましです。 ほんのちょっとの間だけ居てすぐに飛んで行…

先週から近くの池に通いつめています。 最初は冬鳥が来ているかなぁと思い出掛けましたが、ヒヨドリのちょっと面白い行動を見てからなんとしても写真に撮りたくて出掛けてます。 けれど出掛けてみたもののヒヨドリが来なかったり、すぐ近くに若者がどっかり…

四十雀

朝から雨が降ったり止んだりしている。 きょうは地域の清掃の日、どうするのかと思ったら雨天決行だったそうで袋を持ってゴミ拾いをしている方が居たので我家も慌てて出向いた。 それに今日は住んでいる地区の行事もある。 写真部では町の中を写した作品を提…

椎茸収穫

暫く家の裏へいくことはしなかった。 二階の窓から鳥は見えるかなぁ〜と覗いていて、なんとなく下を見たら昨年の初夏に買った茸の原木から大きな茸がニョキニョキと生えている。 エェーッ、茸の採れるのは2年後じゃぁなかったっけ? と思いながらもざるを持…

紅葉を堪能して来ました

今年の紅葉はきれい!と云うことで我家も出掛けてきました。 紅葉をめでる前に奥飛騨で見つけたヤマセミを見ることにして、前夜から出発して道の駅・アルプ飛騨古川で宿泊です。 朝・5時過ぎに起床して目的地に向かいました。 現地に着いたものの、すぐに番…

秋の文化祭終わる

秋の文化祭が終わり昨日は出品していた写真を引き上げてきました。 この二枚は10月の定例会に出品したものをそのまま文化祭に出しました。 その一枚・セッカ 先生の講評は正面からの表情が良く出ていて、前のセイタカアワダチソウのボケ具合と後ろの草のボ…

花・鳥

今週末にある写真部例会の為に何か撮れるかとコスモス畑に行ってきました。 遠くからでも鮮やかな花が目に付きます。 車が止められるか心配でしたが大丈夫でした。 近くに寄ると場所によっては花も終わりのところがありましたが、それでもまだまだ綺麗でした…

栂池自然園で遊んできました。

道の駅・白馬で朝の目覚めでした。 起きたらあたり一面霧が立ち込めて、霧の中で見え隠れする景色は幻想的でした。 朝食を済ませ、通りがかりにあるコンビニでおにぎりを買っていざ出発です。 ロープウェーは臨時便が出ていて、待つ事も無くすぐに乗ることが…

 八方池・栂池自然園へ行ってきました。

今年は紅葉がとってもキレイということなのでちょっと出掛けてきました。白馬の道の駅で宿泊し、黒菱平からのリフトを乗って行くつもりで居ましたが 黒菱平からのリフトは運休中で白馬山麓駅からのゴンドラリフトとクワッドリフトを乗り継いでで行く方法しか…

ヤマセミ

ヤマセミ撮ったどーっ!。 テレビの中で見たことのあるフレーズ(とったの意味が違いますが) 嬉しくて私も使って見たくなりました。 相方殿がSさんと言う方から教えていただいた場所へ過去4回行って見ましたが、会うことが出来ずに居ました。 裏の道をま…

鳥・ヤマガラ

お天気も良かった今日。 暇人をしている長男を運転手に鳥見に行ってきました。 最近長男もカメラを手にして、お気に入りの鉄をとってます。 以前に一度出掛けて、カワセミを4羽ほど確認している木瀬ダムに行ってきました。 しかし、今日は休日でバス釣りの…

 鳥

過日、相方殿が通りかかった橋で、カメラ機材を収納している方がいたそう。 車を止めて話を聞いたらヤマセミが来るのでいつもそれを撮っているのだとか。 翌日もその橋の上で撮影中だったそうで相方殿も双眼鏡で覗いたら、両岸に一羽ずつ止まっていて雄と雌…

兄弟姉妹皆と顔合わせ

高速道・SAで朝を迎え時間がいっぱいあるので、PCで検索するとよく出て来る多摩川の合流地点てどんな所かナァと寄って見ることにしました。 あてずっぽうに行って見たものの案外すんなりと、合流地点はそこだよ〜って そうは言われたけど、川原へは行けずに…

秋の彼岸で実家へ

秋の彼岸で墓参りがてら兄妹揃って集まろうと言う事になり出掛ける事となりました。 この夏お盆を前にして実家の姪から、闘病中の兄嫁に代わりこれからは姪が受け持つので近くの店で接待させてほしいという手紙がきたのです。 今までは墓参を兼ねて実家で兄…

 白樺峠・鷹の渡り

久し振りの2日旅です。 先週から腰痛がひどい私ですが、それでも出掛けると言う相方殿と付いて行くおバカさんです。 矢張り夜の内に出発しました。 その夜の宿泊先は高山の先にある、道の駅アルプ飛騨古川です。 朝4時過ぎに起床して上宝へ向かいました。 …

最後の車検です。

あちこちと色々遊びまわった我が家の愛車も最後の車検となりました。 昨日の午後に持って行き、今日の夕方受け取りに行きます。 愛車も先月、走行距離20万kmを超えました。 随分走ったなぁと感無量です。 まだまだ走ってくれそうなのに排ガス規制の為、…

三好美術展終わる

三好美術展が7日終わりました。 作品搬出が午後4時からでしたので手伝いに行ってきました。 その前に、三好町長賞を受賞した作品(水中に水草・睡蓮の葉だと思います、その水面上を水の流れのように筋がいくつもありました) 気になっていたので、どのよう…

三好美術展

買い物帰りにサンアートの三好美術展へ行ってきました。 今までは一度も覗いた事がありませんでしたがやはり写真部へ登録した身、勉強の為には見ておかなければと寄ってみました。 絵画・彫刻・写真・水墨画・陶芸部門です。 やっぱり一番の興味は写真です、審査…

[雑記帳]なが〜いお昼寝が終わりました。 Sさんの励ましのコメントによりブログの再開です。Sさんありがとう。 お盆休みに出羽三山へ出掛けましたが、最低の旅で散々?でした。何時もの事ではありますが相方殿と喧嘩続きでブログを書く気にもならずに放り出…

花火大会

花火と言うと岡崎市の花火大会が有名ですが、わが町でも昨日花火大会がありました。 花火大会と言っても規模は随分小さい・・・なぁ。 写真部からは町の行事を撮ることが課題としてありますので、花火大会は本当ならば絶好の機会です。 しかし人込みの多いとこ…

霧が峰・車山高原

夜行日帰りで車山高原へお出かけです。 ニッコウキスゲが山頂付近で見ごろとなり、その他にもヤナギランなどが咲いているので見に行く事になりました。白樺湖のほとりの駐車場で車中泊です。 深夜に着いたら、キャンピングカーが宿泊中でした。 朝、霧が峰の…

久し振りのブログ

暑中お見舞い申し上げます毎日の猛暑日で外に出るのもおっくうです。 今日は午前中から凄い雨降りになりましたので猛暑日も一息でしょうか。 窓を開けて出勤した二男の部屋は雨が降り込んでビショビショ!。 ぬれたパソコン知〜〜らない。 先日の土曜日は写…

初鳴き

毎日暑い日が続いている。 昨日の午後、裏の桜の木で一匹のアブラゼミが鳴いていた。 我家で初鳴きとなった。 今朝、 数匹のセミが賑やかに鳴いている。 昨年垣根を取り壊してしまい、今年羽化したセミはご先祖は随分と緑の少ない所に産んだなぁと思っている…

[車旅と車中泊」夜行日帰り

久し振りのお出かけです。 ココとココとココ!のなかで何処へ行きたい? 何処も行きたくない! じゃぁ・何処へ行きたいの? 何処そこへ行きたい! と云えば、あぁでもない・こうでも無いと却下。 結局は相方殿の行きたい所へ行くことになる。 富士五湖へ。 …

 講座最終日

春夏講座 「楽しいデジカメ撮影術」 も昨日で終了となりました。 自分で写した写真にアドバイスを貰うと云う点で今までとはちょっと違った講座でした。 被写体はその人それぞれに色々な写真がありました。 昨日は写したものを印刷して額に入れロビーに飾る事…

 防湿庫

大きなレンズを譲ってもらうのなら、防湿庫を用意した方が良いと部会の先生からアドバイスをもらい、今週は名駅に見に行ってきました。 できるだけ大きなものがいいと言われましたが、まるでガラス張りの冷蔵庫のような感じです。 現在、在庫がないというこ…

東京へ行ってきました。

先日東京へ行ってきました。 いつもブログでコメントを頂いている憧れの方とお会いしました。 その方の素晴らしいブログと同様にとっても素敵な方で、益々憧れが強くなりました。 今回その方のお世話でお友達が使わなくなったというレンズを、ビックリするぐ…

たくさん咲きました。

久し振りの書込みです。 やっぱりお天気が良いと気持ちがいいものですね。 鳥撮りは暫くお休みしていますが、講座用の写真を用意しなければなりません。 雨上がりの朝に木の葉についた雫を撮ったりしていますが、中々思うように撮れないものです。。 春の花…