2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 大型連休が始まりました

大型連休が始まると、何時もの生活が変わります。そこで私もちょっとのんびりしようと思います。 我がブログへ訪問してくださった方々ゴメンナサイ!。

てっせんを撮ってみました

4月のはじめに買ったてっせんの小さな苗から花芽が着き、今朝から咲き始めました。我家にある今までのてっせんとしべの辺りが随分変わっています。練習中のマクロレンズで撮って見ました。まだ良く分からないせいか、これ以上よる事ができません。これが精…

 テレビの一眼レフの番組で勉強中です

NHKの趣味悠々で一眼レフの番組を放送中なので、必ず録画をして勉強中です 別に一眼レフを持っているわけではないけれど、手持ちのカメラを使いこなせないので見ながら知識を得ようと、思ってのことです。 前回は三脚を使って写真を撮るとの内容でした。 ネ…

 アスパラガスです

押し花を習っている時に、植えたアスパラガスですその時は食べるのが目的ではなく単に作画をするために植えました。今では押し花もお礼状を出す時や、季節の挨拶に絵葉書として投函するぐらいになりましたので、アスパラガスもほとんど使わなくなりました。…

 箱入り娘?です。

いろいろな方のブログを訪問すると、今はボタンの花のアップが沢山ありますね 我家にはボタンの花はないけれど、芍薬の花を育てています。昨日の午後に開花しました。ボタンのような華やかさはないけれど、とても清楚な感じが好き!!カタクリの花がきゃぴき…

 4月最終週なので・・・

4月もあっという間に最終週となりました。今日はなんだかやろうかなの気持ちが持てて、5回目の換気扇の掃除を終えました。 昨年の暮れに汚れの溜まった換気扇の掃除がおお事だったし、それに年を経てくると段々と体力も落ちてきて、何だかとても大変だった…

 我家のイカリ草 2種

可愛らしいイカリ草が花開いている 白いイカリ草はなんだかシルクのような感じがする

 割れてしまった

昨日の夕飯どき、不注意から私の飯茶碗を割ってしまった。唐津焼で昨年の大型連休のときに、唐津で買い求めたもの3つの飯茶碗のうち一番の気に入りだった。 もう一つ同じ作者のものは、今 車の中で使っている。新しく使い始めた茶碗は作者は違うけど、その…

 一番の場所

きょうは我家の小さな花壇を紹介します 決して日当たりが良い家ではないけれど、ここが我家で一番の場所ですお日様ぽかぽか、強い風は当たらず小さな花はきっと居心地良いはず・・・ 1月に琵琶湖で買ったチューリップもポツリポツリと咲いています。 そろそろ終…

 せっかくのパンジーも

我家で育てられている草花はすぐに災難にあってしまう。 可愛そうだと思いながら、せっせと作業にとりかかる。 今回はパンジーが犠牲に!!。 先日拾ってきた松ぼっくりと合わせて、リースを作ろうと思うのでバラバラにして押すことにした押板で挟んで、重し…

 今年もたくさん実をつけて!

桜がおわり、我家の庭でりんごの花が咲きだしました。花も可愛いけれど、食いしん坊の我家は 秋になるともっと嬉しいものです今年は昨年より沢山の実をつけてくれる事を期待して!! 鉢植えですが結構収穫できます。 あめあがりのしずくがついているバラ お…

 パンジーの仕上がり

3月4日に植えつけたパンジーも40日ほどが経って、苗もほぼ出揃ってきました。花も大分ついてきて金網も何となく見えなくなりました。面によってすこし花が少ないような所もありますが、良く育ったと思います。 今日は4面の写真を入れてみたいと思います…

 我家の夕食は?

ブログを始めてからお仲間の方たちの所へお邪魔すると、若い方たちがとても凝ったお料理をされている。いつもすごいなぁ!と思いながら拝見している。 我家は?なんだか献立を考えるのも「やだなぁ」の毎日で、なんとまぁ簡単な食事なのか 私のこだわりはだ…

 我家も春爛漫です

待ち遠しかった桜の花もアット言う間に葉桜に、その葉桜もまたきれいです。 我家の庭もそれぞれの花がさいて、華やかさが増してきました。花を見ていると心が穏やかに・・・やはり癒されます。 蜂も蜜集めに懸命です!! 今年買ったクレマチスも咲きました うつ…

 誕生日記念旅行その2

旅の二日目昨夜のキリも晴れよい天気に恵まれた。 横谷渓谷を歩く 昨年の秋に明治温泉側から王滝・横谷観音を歩いたので 今回は横谷温泉側から入った。 渓谷沿いに歩いていくと名も知らぬ鳥が案内をする様に前へ前へと飛んでいく。ゆっくり時間をかけながら前…

 誕生日記念旅行第1日

何時ものようなパターンで過ぎ、9時半から行動を開始相方は山菜採りをしたいとの事 旧伊勢神トンネルを通り、ぐるっと回ったけれど山菜が採れる状態ではない。 それではと魚釣りに変更する。 釣果は? なんという魚か これが2匹(もちろん釣ったのは私。)…

■[車旅・車中泊] 今週相方の誕生日があります。 11:16 相方の誕生日記念の車旅です。今回は相方が主役なので、私は何も言わない事にした旅へ・・・ 何時ものように前日の夜9時に出発。 長野の方へ行くらしい。稲武の道の駅へ10時半に着く。 相方はこのまま落…

 ためし撮りです。

デジカメ講座受講の時に買ってもらったデジカメも、なかなか自由に使いこなす事ができず、まして私が一番使いたいマクロが全然分からずどうしたものかと・・・ 子供に色々アドバイスを受けてネットで検索をしていたら、私のカメラとおなじものとマクロコンバー…

 パンジーまた少し大きくなりました

苦労して作ったパンジーも大分花が咲き出しました 花柄つみも毎日の事となりました 山野草であるイカリソウもほんのちょっと咲いています。

 我家の(?)桜開花しました。

うちの裏手にある桜 本当は我家のではありません 虫が付けば虫退治もします だから気持ちは我家の桜です 随分大きくなって綺麗な花を咲かせます 道路の法面に鳥の落し物なんだけど どうしてこんなに可愛いのか 「何処の桜より可愛い」と勝手に思ってます お…

 植え付け終了しました。

昨日イチゴ5鉢植え残りを今日植えつけました。今から植えつけてもそうそう実を採ることは期待できないと思うので、花の感覚で遊びです。何年も前に宅地開発で切り取った竹を貰ってきていたので、何かを植えたいとずっと思ってたのがやっと実現できました。 …

 フラワーセンター鬼門です。

春の彼岸に里帰りしたその帰り道で、購入したワイルドストロベリーやっと植え付けしようと腰を上げかけて、もう少し苗がほしいな!でフラワーセンターへ。 ダメです!ダメです!余計なものがついほしくなってしまって。 羽衣ジャスミン80円なんて。この間…

 のんびりとお花見

いつもお昼を食べる近くの池の駐車場へ、桜のシーズンで車もいっぱい。桜はまだ満開とはいかなかったが人出がすごい。 何時ものようにお弁当を食べていたら雨が降ってきた。桜の下でお昼をしていた人たちが、あわてて車に戻っている。 お昼も終わってちょっ…

 三兄とメールを始めました。

お彼岸に実家へ帰ったときに、兄がパソコンで色々やっているのを知り、ではメールをしよう!!という事になりそれ以後毎日のように交換しています。 三兄と言っても結構年が離れているし、それに姉が沢山いるので余り接点もなく、里帰りをした時など会えば話…

 工作しました。

先月八ヶ岳倶楽部へ行った時、野鳥の為にひまわりの種を器に入れてぶら下げてあったのを見て、なんだか真似をしたくなりました。小さな庭なので器を吊るすことは出来ないのと、茶の間からついばんでいる所が見られるようにすることでした。なるべく家にある…