2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥・タゲリ

三連休のある一日 タゲリの事を検索していて蓮田で見たというブログに出会い、その蓮田を検索したら愛西市が出てきた。 色々と見ていると一日中予定の無かった長男が「連れて行ってやろうか?」と云うので二つ返事で出掛けた。 普段相方殿の大人しい運転?に…

 鳥見

今回は車中泊せずに自宅から二日間藤前干潟と鍋田干拓地へ行ってきました。 5時に起床して40分後に家を出て先ずヤマセミを見ることにしました。 着いてカメラのセッティングをやっと終えたらもうお出ましです。 ほんのちょっとの間だけ居てすぐに飛んで行…

先週から近くの池に通いつめています。 最初は冬鳥が来ているかなぁと思い出掛けましたが、ヒヨドリのちょっと面白い行動を見てからなんとしても写真に撮りたくて出掛けてます。 けれど出掛けてみたもののヒヨドリが来なかったり、すぐ近くに若者がどっかり…

四十雀

朝から雨が降ったり止んだりしている。 きょうは地域の清掃の日、どうするのかと思ったら雨天決行だったそうで袋を持ってゴミ拾いをしている方が居たので我家も慌てて出向いた。 それに今日は住んでいる地区の行事もある。 写真部では町の中を写した作品を提…

椎茸収穫

暫く家の裏へいくことはしなかった。 二階の窓から鳥は見えるかなぁ〜と覗いていて、なんとなく下を見たら昨年の初夏に買った茸の原木から大きな茸がニョキニョキと生えている。 エェーッ、茸の採れるのは2年後じゃぁなかったっけ? と思いながらもざるを持…

紅葉を堪能して来ました

今年の紅葉はきれい!と云うことで我家も出掛けてきました。 紅葉をめでる前に奥飛騨で見つけたヤマセミを見ることにして、前夜から出発して道の駅・アルプ飛騨古川で宿泊です。 朝・5時過ぎに起床して目的地に向かいました。 現地に着いたものの、すぐに番…

秋の文化祭終わる

秋の文化祭が終わり昨日は出品していた写真を引き上げてきました。 この二枚は10月の定例会に出品したものをそのまま文化祭に出しました。 その一枚・セッカ 先生の講評は正面からの表情が良く出ていて、前のセイタカアワダチソウのボケ具合と後ろの草のボ…