2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに境川へ

朝の内の雨もやがて上がり、日の光はふりそそぐものの風が冷たい日でした。 先日アルビノを見に行った時に、Sさんがツバメが来ているよって教えてくれましたので午後からちょっと境川へ向かいました。 たくさんのツバメが空を切っています。 見ている限りど…

ひよどりのアルビノ

ここ数日お天気も良く暖かい日が続いていますので、陽気に誘われてアルビノ撮りに出掛けました。 冬鳥も移動をしたようで、たくさんいらした撮影隊も姿を消したようです。 桜の花もずいぶん開き、アルビノはお気に入りの木にお出ましするのが少なくなってき…

 庭の花

何時の頃からかすっかり鳥に見せられて鳥撮りに夢中になっています。 昨日は相方殿がすいれん鉢を移動して鳥が水浴びを出来るようにしていました。 来てくれるでしょうか。 近頃庭の花たちの手入れがおろそかです。 今年はパンジーなどの春の華やかな草花を…

3月例会

土曜日に部会の例会がありました。 前日までに写真の用意ができてなくて、朝一番に写真屋さんに駆け込みました。 鳥は趣味だけにしようと思ってましたが、背に腹は替えられぬで鳥を持っていくことにしました。 夕方4時に出来上がりです、もっと早くに出来上…

両親の墓参へ

寒さまでの春彼岸に入ってすぐ両親の墓参と例会用の写真撮影を兼ねて出掛けた。 天気予報は今ひとつのようで、春分の日のほうがどうも悪そうなので前日に富士五湖へ。 その前の夜から東名高速道に乗ったけれど近頃の高速上のトラックの走りはひどい、走行路…

 冬鳥

昨日・今日と春本番を思わせるような陽気。 思わせるではなくて、春彼岸に入るわけですから春本番なのでしょう。 この陽気にさそわれて何処かへお出かけ?の家族も多い事でしょうね。 こんな時大抵私は家に籠もっています。 先日に撮ってきた赤い鳥の写真を…

 みどり湖へ

昨年の秋に行き始めてから、みどり湖へ行くのは何回目だろうか。 ここは例会写真を撮るのと鳥を撮るのとで一石二鳥で便利な場所。 無線ランとセキュリティの講座を終えてから、出掛ける用意をして相方殿のご帰還を待つ。 夕飯を済ませてから車を走らせる。 …

鳥を介して人との出会い

月曜日、朝のうちに降っていた雨が洗濯等の仕事を終える頃、 パーッと陽がさしてきたのでこれは出掛けなければなるまいと、身支度を整えて車を走らせた。 行く先は例のアルビノがいる牧野ヶ池。 現地について初めて赤ゲラを見たのでカメラに収めていたら雨が…

鳥 判明しました

一昨日の白い鳥、なんだろうと思いながら又また牧野ヶ池緑地へ行ってきました。 我家は県外から越してきた時に、この近くの亀ノ井に数年間住んでいた事がありますが、その頃からすると今302号線の工事のために随分変容しています。 一日目にはこの牧野ヶ…

鳥 これってひよどり?

今日は相方殿が仕事先での旅行があり留守です。 別に普段うっとうしいわけではないけれど、今日はなんだかルンルンです。 長男も今、埼玉の鉄道博物館へ行っており、今日の夕飯は二男と二人だけなのでう〜んと手抜きをして二男の好きなソース焼きそば(我家…

鳥・ すずめ

ベランダからご近所の屋根に遊んでいたすずめを見ていると、飽きずに何時までも眺めています。 屋根の一角にどうも巣があるらしく、出たり入ったりしながら時々は何かを銜えていったりして・・・ そのうちにバトルが始まりました、どんな理由があったのでしょう…

 苺

相方殿の実家より苺が送られてきました。 大きくて真っ赤でとても新鮮な苺です。 我家はまだ二人住まいではありませんので、これほど大きな苺は先ず買うことは無く頂き物でしか食することはありません。 甘くてとても美味しく頂きました。 今日の昼下がり電…

春の香り

二月は5日間に一度の割りで雪が降ったのだとか。 それでも庭に貝母ゆりやヒヤシンスなどが芽を出しています。 片隅にふきのとうが芽を出していたのです、まだ小さなちいさなふきのとうでしたが、おもいきって摘んでみました。 小さくてもふきのとう独特のか…

庭仕事

3月になった途端暖かい日となりました。 延び延びになっていた柿の木を剪定しました、もっと早くにすれば良かったけど相方殿はこういうものにはものすごく腰が重いのです。 そこでこのような逞しいものは私の役目となるのです。 以前目印をつけておいた所を…