2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 やっと咲いた春の花

どういう訳かなかなか芽が出なかった我家の大切な花も、芽が出た〜と思ったらもう花が咲き出した。 うれしい〜!! やっぱり可愛いわぁ! 茎が短くてなんか変だけど。 それでもかわいい!! 今年は8輪咲いた。 すこーしずつだけど増えていく。 我家の貴重な…

 何で引き抜くの!!

お天気もよく穏やかな日和のある一日、相方も家にいる。 掃除も終わりあとはDVDハードディスクの到着を待つばかり 時間もあるので花の水遣りをしようと庭に出る。 相方も一緒に出てきた、俺がやってやる・オレがやってやる。 何時もは余り気乗りしないのに、…

 バス旅行です。

どんよりとした朝、夕方より雨と予報が出ています。 今日は友と一緒にバス旅行へ 行き先は奈良・若草山ハイキングの旅です。 友は隣市より先にバスに乗り、私の住む町へ回りそこから乗り込みます。 同じところから乗り込む組が結構いました。 7時45分出発…

 狭い庭は立体で!

先日の雨とは違って今日はとてもいい天気! 植物の芽もぐんぐん膨らんで嬉しくなってくる。 それに今日は水遣りをしなくて良いので楽!!(*^_^*) 我家は狭い庭なので色々な花を植えたい時は自然と上に行かなければ・・・ 植木鉢がなければ墓標のようだけど、 …

 やっと芽を出しました

今年は暖かい冬だったのに なかなか我家の秘蔵っ子1号が芽を出してくれませんでした。それが昨日からの雨でいきなり2CMほどに芽が伸びています。 なんとも嬉しくてカメラに収めました。 山野草エリアです 可愛い花が早く見たいものです。

 里帰りの後は・・・

何となく心に引っかかっていた墓参も無事に済ませたので、ホッとして実家からの帰りは遊びです。 道の駅なるさわで車中泊して 何時ものように6時過ぎに起床です。 やっぱり富士が気になります。 朝食は海老名SAで購入した肉まんです。 とっても美味しかった…

 お彼岸なので・・・

春彼岸になり春分の日に出掛けられるようになったので、実家の墓参へ・・・ 我家恒例の前夜出発で、久し振りに東名高速上りへ 2時間で富士川SAに ここで宿泊する。 朝6時過ぎに起床。富士山と太陽がおはよう!!(やはり日の出と富士を見るのはいいものだ! …

 テレビ購入しました。

先週は家族が下見をしたりして どのテレビにしたら良いかそれぞれが考えた。 そうしたら片やフルスペックが良い派と 片やフルスペックではなくても、DVDハードディスクを付けたい派に 意見が二つに分かれてしまった。 どうする?!。 仕方ないからフルスペッ…

 大きくなったでしょうか。

3月4日にパンジーを植え付けてから2週間が過ぎ 植え付けた時には無かった花も少しだけど咲き出した。 もっともっと株が大きくなったら良いのにな!。 植え付け時 2週間後

 パソコンで申し込みました。

今日は3月15日、今日から町の生涯学習悠学カレッジ・ 春夏講座の申込が出来る日です。 朝、早速パソコンから申し込みました。 講座に通い始めて丸2年。 知らない事を知る楽しさ。 沢山の方と交流する楽しさ。 多くの財産を得た2年間でした。 そうなると…

 中日新聞家庭欄より

14日の中日新聞家庭欄にキャンピングカーの記事が出ている。 今、50代以上の熟年世代にキャンピングカーの購入者が増えているとか。 どこか旅に出掛けるのに、宿の手配等いらず気軽に出掛けられるのも良い!!なんて書いてある。 そうそう、我家もそれに…

 ヤマダ電機へ行きました。

我家のテレビもいよいよ駄目になりそうです。 場面が変わると一時真っ黒に・・・ その後元に戻るのですが、頻繁に消えるようになってしまいます。 地デジに変わるまでもって欲しいと思ってましたが・・・ ではではとヤマダ電機に下見に行って来ました。 まず感想は…

 クリスマスローズの植え替

先日の旅行先で買ったクリスマスローズ白を植え替えようと、フラワーセンターに植木鉢を買いに行く。 冬の寒さが戻ったようなお天気で、フラワーセンターも何時もの様な賑わいが無く、閑散としている。 6号の駄温鉢を買って昼食後に植え替え開始。 2鉢なので…

 昨日の続き・・・ 越前からの帰りは白馬まわり

宿を出てから一般道を走ったが朝から雪・みぞれ・あられ・雨・曇り・のち一時晴れ の全天候型である。 金沢西ICより糸魚川ICまで高速道で一気に走る R148にて白馬へ向う 道の駅小谷に併設されている深山の湯に入る。 ここは風吹荘源泉(37℃)と北小谷源泉…

 誕生祝前倒しin 越前へ

6日 21:00に家を出発し何時もの様にR419で恵那へ出るR68-41-256-156で 0:19 道の駅・古今伝授の里やまと着 1台のキャンピングカーが宿泊中 0:36 就寝 7日 7:00 起床 何時ものような朝食を・・・ 食事の後道の駅で山菜を買うあまりの安さについつい手が伸び…

 車旅必需品・思い出編

車旅を同じように楽しんで居られる方で、パンフレットや入場チケット等をどのように整理をしながら旅をしておられるのだろうか。 我家では100円ショップで40ポケットのファイルを購入し、全ての物をこのファイルに保存している。 この様にしておくと、…

 車旅の必需品・食器編

車中泊をするのに食器は必需品、我家ではキャンプ用のプラスチック食器は朝食時のみ使用し、その他の時は気に入りの食器を使っている。 テーブル食ではあるが、車の中は外気と直なので箸置きは必需品となっている。 出掛けた時にフラッと工房などに寄ったり…

 バーバー・コロボックルの開店です。

今日は朝から雨模様、 こんな日はマイ床屋さんにピッタリです。 必要なものをそろえて、さぁ始まり〜 ジーッ・ジーッ・ジーッ 10年以上も自分でカットしていると随分上手になりました。 家の相方より短くなった髪 とても男らしい!! もちろん白髪も染めま…

パンジー出来上がり!!

先日来のパンジーがやっと出来上がりました。土曜日に少しやり直しをして、植え付けが夕方迄かかりこの日は終了。 日曜日、円柱のぐらつきが気になる為、植木鉢と円柱を針金で4ヶ所結んだら ぐらつきも無くなりこれで出来上がりとする。 さぁココからが大変…

 お彼岸なので・・・

春の彼岸に入り春分の日にお出かけできるようになり、実家の墓参りに行く事になった。 我家恒例の前日の夜からの出発。久し振りの東名高速上りを走ることに・・・ 丁度3時間で富士川のSA到着 ここで宿泊とする。 朝6時過ぎに起床する、富士と朝日がおはよう!!…

 またまたフラワーセンターへ

1日にホームセンターで培養土が1袋98円との事で、 相方が買いに行きたがり1人10袋までのところ2人分20袋お買い上げ!!と、なる。 相方はパンジー・ビオラ・カンパニュラなどをお買い上げだ! 私、押し花用の千鳥草と寄せ植え出来るものを少々!土…

 朝焼け雲キレイでした。

朝起きて、すぐに空を見たらとてもきれいな朝焼け雲でした。 放射状の雲がきれいに染まっています。 すぐカメラを持ち出してパチリ!!