2009-01-01から1年間の記事一覧

木曽岬干拓へ

23日の勤労感謝の日、朝 物干し竿の雨粒が昨日の名残としてあるものの、きれいな青空の穏やかな日和に誘われてYさんに教えてもらった木曽岬干拓へ出掛ける事にしたのです。 過日の鍋田干拓へ出掛けた時間とほぼ同じような時間に出掛けたものだから、着い…

[花鳥風月」鳥見で鍋田干拓へ

暫くぶりでゆっくり起きた今朝、のんびりと朝食をしている時、相方殿が鍋田干拓へでも行って見る?と云うので出掛ける事にしました。 相方殿は鍋田干拓と木曽崎干拓を見たいと云ってました。鍋田干拓へ着くとチョウゲンボウがカラスに追いかけられて居るのを…

[花鳥風月」久々の境川

ずいぶん長い事お休みをしてしまいました。 戸隠へ行った後、暫く車中泊の車旅はなくて日帰りで紅葉を見に行く事が何度かありました。 その中で特に紅葉が見事だったのは有峰林道へ入るまでの道でした。富山へ抜けずに料金所の所でUターンしてきましたが、…

戸隠へ

鳥の月刊誌で昨年の9月号に戸隠で10月〜11月上旬にマミチャジナイとムギマキが見られると出ていました。 伊良湖岬のタカの渡りも充分に楽しんだので戸隠へ行って見ることにしました。 3日間お天気にも恵まれて実際には2日半ですが森の中を歩き回りま…

タカの渡り・伊良湖岬

白樺峠の鷹の渡りがピークを過ぎて、伊良湖岬の方がそろそろ賑やかさを増す頃。 10月の初め、相方殿の仕事の合間を縫って出掛けた。 何時ものように伊良湖岬の超有名人・Yさんにお世話になる。 Yさんの近くで若いけれどとても詳しい男性が居た。Mさんと…

タカの渡り・白樺峠

随分長い事お休みをしてしまった。9月に入り白樺峠を通過するタカは今年は随分早くに始まったみたい。 我家は第3週に高野山へ先祖供養に行った関係でちょっとタカ見が出遅れた。 その翌週、5連休の最後の頃に出掛けた。 出向いた数日前に大分数が出たらし…

写真部・展示会

9月初旬よりスーパーjにて恒例の作品展示をしています。 先輩方の作品はいつもすごいなぁ・これはどうやって写したのかなぁ等と思いながら見ています。今回の町の公募展では先輩の作品が町長賞を取りました。他にも数人の方が受賞されました。 また今年の…

アオバトを見に

8月は鳥見の種類が少ないと言われる季節。 出会った方達に今頃はどんな鳥を見てますかとお尋ねしても、今の時期は見る鳥が無いねぇとそのような答えが良く返ってきました。 9月になれば中頃より本格的なタカの渡りが始まります、相方殿もタカの渡りを何時…

ホオジロカンムリヅル

今日の中日新聞31面にホオジロカンムリヅルが岡崎市に飛来していると写真つきの記事が載っていました。 我家でも早々に話題に上りました。 岡崎市の何処だろう? 行って見様か? 早速記事を頼りに地図を見ながら、おおよその見当をつけて出掛けました。 細…

戸隠から乗鞍へ

日付が前後しています。世間ではご先祖様への迎え火を焚く頃、我家は遊び呆けておりました。 戸隠のアカショウビンがもう子育てをしているかもしれないと出掛けてみました。 いつも車中泊をしている中社の駐車場もキャンピングカーなど結構泊まっています。 …

天然記念物イヌワシを見に伊吹山へ

お盆休みの渋滞も終わった先日、伊吹山へイヌワシを見に行ってきました。 今の時期は山頂の駐車場を、夜間開放してくれているので山頂で車中泊です。 出掛ける前にドライブウェーの管理事務所へ電話を入れて3泊程させてほしいとお願いをしておきました。 言…

[雑記]夏の風物詩

この所ず〜っと雨模様で鳥見にも行けない日々が続いています。梅雨明けは何時になるのでしょう。 今日も雨が降ったりやんだりの一日でした。 夕飯の後、テレビを見ながらゆっくりしていたら花火の音。 エッやるの?と云う感じです。カメラを持って二男の部屋…

[車旅と車中泊]高ボッチ山

アカショウビンを見た帰りに天龍村へ寄った折り、我家の鳥好きをよ〜く知った人からアカショウビンを見たと言う話を聞きましたので、探鳥に出掛けました。 話を聞いた場所へは朝、はや〜くに出向き待ってみましたが声さえ聞く事ができませんでした。 来年、…

[車旅と車中泊]アカショウビン詣 最終日

アカショウビンや他の鳥を見て本当に堪能したと言う思いです。 最後の夜を小黒川のSAで車中泊をして飯田山本ICで高速道を降りました。 天竜下りの場所でちょっと散策してからあのブッポウソウ飛来地へ向かいました。 6月の初めにブッポウソウの給餌行動を見…

[車旅と車中泊]アカショウビン詣 帰り道

青森・新潟へと行った帰り道に我家がだ〜い好きな道、奥志賀林道を走りました。 この日も雨模様でしたが、走る車も少なくて快適でした。 奥志賀林道が終りもうすぐ道の駅・花の駅千曲川と言う所で高い木のてっぺんに止まっている鳥がいました。 どう見てもト…

[車旅と車中泊]アカショウビン詣 戸隠

アカショウビンで検索すると色々な場所が出ています。 それらを参考にしながら青森で見た後、新潟の松之山へも寄ってみました。地元の方に聞くと時々鳴き声は聞こえるけれど見たことが無い・・・どこに巣作りしているのかは分からないという言葉が帰ってきます…

[車旅と車中泊]アカショウビン詣 カワセミ

青森でアカショウビンを見た行き帰り、昨年の夏出羽三山へ出掛けた折に大須戸と云う所でお茶休憩をしましたが、今年もまた同じ所で休憩をしました。 此処の場所にこだわったのは、昨年かわいいカワセミを見たからです。 今年も居るかなぁと思い寄り道しまし…

[車旅と車中泊]アカショウビン詣

過日、サンコウチョウやノビタキを見に出掛けた時にお会いした方から戸隠のアカショウビン撮りに連日50〜60名が並び休日ともなると100名以上の人が集まると聞いて今年の戸隠は諦めて別の所へ行く事にしました。高速道路休日割引を利用して出掛けてき…

[車旅と車中泊]霧が峰のノビタキ?

昨日の続きです。 ノビタキのヒナが餌をねだる姿がとても可愛くて・・・ おなかすいた〜〜!! 盛んに親鳥を呼んでいます なんかちょうだい〜〜! チョウダイってばぁ〜〜!。と言っているような・・・この後、親鳥はエサとりでしょうか 飛んで行きました。 別の木…

[車旅と車中泊]霧が峰でノビタキ

日曜日は雨、の予報も何とかなるさと金曜日の夜に出掛けました。 久し振りの霧が峰ですが、何時ものように白樺湖畔で宿泊です。 大きなキャンピングカーが横向きで止まってました。 翌朝、我家としては早めに出発してまず車山の駐車場に着きましたが、どうし…

[花鳥風月]2回目のサンコウチョウ 

先週に引き続きまた又サンコウチョウを見に行ってきました。 今回は道の駅で車中泊をして2日間見てきました。1時間ちょっとで行ける所ですから別に車中泊する事は無いのですが、車中泊をしたいが為の2泊2日でした。 ヒナが孵った為か撮影隊の人数も多く…

[花鳥風月]サンコウチョウ

昨年は見たい見たいと思っていたけどとうとう見る事が出来ませんでした。 今年、初めて見たのは海上の森で5月の事でした。 ちょっと出掛けた帰り道、カメラを持たずに通称瀬戸大正池の方へ歩いて行った時カメラを持った人が居たので聞いて見ました。 「向こ…

[車旅と車中泊][花鳥風月]ブッポウソウ その2 昨日掲載出来なかった拒絶された場面と取り残されたブッポウソウを載せようと思います 少し前までは口を開けて待っていたのにどうしたのでしょうか。気に入らない? エサも受け取らずに巣箱より飛び出して…

[車旅と車中泊][花鳥風月]遠山郷から天龍村 ミサゴの後は仏法僧を見たくて宿泊する為に遠山郷の道の駅へ。 この道の駅は日帰り入浴温泉が併設されています。入浴料は600円。露天風呂ももちろん有ります。最近足湯も出来ていました。 幹線道から離れてい…

[車旅と車中泊][花鳥風月] 矢作川から段戸山そして遠山郷 (段戸山) また又ヤマセミを見に行ったら先週の杭に止まった話が結構広がっていて私達が撮った場所で一週間待ったという知人。けれど杭には一度もこなかったらしい、私達は本当に幸運だったみた…

[花鳥風月]杭に止まったヤマセミ ヤマセミを見た帰りに離れた所で撮っていた方達に挨拶をした折、杭に止まった事を話したら一人が私もそっちの方で撮れば良かったなぁと云っておりました。 けれど杭に来るのは一日に一回程だとか。近くに来て幸運でした。 …

[花鳥風月]やっぱりヤマセミ舳倉島から帰って少しヤマセミを追っかけておりました。 ある日、とっても早起きをして何時もの所へ見に行きました。顔見知りになった方が一人すでにカメラを構えておりました。 お話によると子供がヘビに襲われたようです。そし…

「花鳥風月」鳥見・つづき 好天続きの中、鳥が少なくて写した数も少ないのですが引き続き載せようと思います。 チゴハヤブサ、人工的な建物の上の方に良く止まってました。 タカアシシギ ホウロクシギ キビタキ ムギマキ アトリ 水場にて何度も水浴びをして…

[車旅と車中泊]大型連休

大型連休も過去の事となり、少し思い出も薄らいできました。 今回は宿を予約した事もあり、富山・石川をうろついて来ました。目的の場所に行こうとしたら、がけ崩れのため通行止めになっていて予定を変更する羽目になり出足が良くないものでした。それでも石…

 奥飛騨へ

連泊の予定が急用で夜行日帰り(一泊一日)の遠出となり、行き先を変更して奥飛騨のヤマセミ君に会いに行く事にしました。東海北陸道の飛騨清見ICで降り高山へ抜ける道路は無料でした。 ゆっくり走って2時間10分で道の駅・アルプ飛騨古川へ到着です、10…