2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 鳥・Aの森へ

明日の日曜日、どっかへ出かけようかと相方殿が言うのでAの森へ行く事にしました。 相方殿はゆっくり出かけるつもりだったようですが、そんなぁ〜〜!!。で6時半の出発です。 Aの森へ行く前にある干潟へ。前日調べた所には干潟葦原はありませんでした。…

 山梨へ続き

今回の旅は小鳥を見る旅であったはずなのに、いつの間にかタカ見の旅となってしまいました。 な〜んにも見えない旅よりもチョウゲンボウが見られた事がありがたいです。 命をつないでゆく為に子を生み育てる季節となりました。 無事に交尾がなされたのかどう…

 山梨へ

今回の車旅は3つの候補地から選んだ所です。今までタカ類ばかりを見てきましたので今度は小鳥を見たくて武田神社〜信玄堤方面にしました。 日曜日は雨、久し振りに昼間に出かけました。その日は道の駅、花陰の郷まきおか迄の日程でした。そこで夕飯を済ませ…

 渡良瀬遊水地(最終)

チュウヒの朝の飛び出しを見たくて現地へ行くのが段々早くなりました。 着いた時には無かった朝もやが私達を包む頃早々と飛び立ちました。 又日が高くなると葦原の上をゆら〜りと気球が飛んでいます、遠目にはゆ〜ったりと見えますが近くに来るとものすごい…

 渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地でケアシノスリやハイイロチュウヒの飛び立ちをじっと待っている間にも色々な小鳥が姿を見せてくれました。何時も甘いピントばかりの写真なのに、特に葦原のなかではよりピントが合わずボケボケですが折角目の前に出てきてくれた小鳥達ですので…

渡良瀬遊水地

明日は帰宅となる前日、ハイイロチュウヒを間近で見たこともあり、気分良く道の駅に戻りました。 鳥見をしながら作ったクリームシチューで夕飯を済ませてから帰路に着きました。入浴もしたかったので途中で聞きましたら運よくすぐ近くにあり、受付時間ギリギ…

 渡良瀬遊水地

今回の車旅では軽井沢とその周辺で鳥を見るのが最初の目的でした。その鳥見で私の好きなオナガを見たいとの思いもありました。 急きょ渡良瀬へ変更となりタカ見が主となりました。ケアシノスリを見ている間に地元の方達にオナガはどこで見られるのかを聞くと…