2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しない日々です。

土曜日には文化協会の5月の例会がありました。 奥飛騨で遊んできたけど、気に入った写真も撮れずに仕方が無いので写真は前月に持参予定だったものを持って行きました。 先輩達の作品は視点が全然違っていて、ただ何の考えも無しにシャッターを押しただけの…

[車旅と車中泊]奥飛騨〜乗鞍高原へ 奥飛騨で見たヤマセミがどうなっているか子育て中なのか見たくて出掛けました。 久し振りにR41を通り、高山を抜けて道の駅・アルプ飛騨古川で車中泊です。 到着は夜中の12時59分でした。 翌朝3時に起床して着替えだ…

 ブッポウソウ

天龍村のホームページには5月6日に今年もブッポウソウが飛来したと出ている。明け方雷雨となったその日 相方殿の用事が済んだ後、天龍村にブッポウソウでも見に行こうか・・・で出掛けた。 通い慣れた道を走り村役場に向かっていたら、橋のところに2羽のブッ…

春夏講座

先日の長かった車旅の疲れも取れた所で、春夏講座の受講講座が始まりました。 毎回最初の講座日ではどんなかなあと思うものですが、今回もそんな気持ちで出向きました。 車を止める時、アレッ?文化協会の師匠がいるではありませんか。 話を聞けば同じ講座を…

 日本ロマンチック街道  7泊7日

チョウゲンボウを見た後、最終日にヤマセミを見たくて検索して知った場所へ下見に走ったけど、思ったより時間がかかり暗くなってからの到着で下見が思うように出来なかったけど、どうも車の置き場所等を考えても無理かもしれないと感じながら宿泊の道の駅へ…

 日本ロマンチック街道  7泊7日

六泊目 道の駅・草津運動茶屋公園六日目 朝、目が覚めたら雨はやんでいていいお天気。 朝食・身支度を整えてさあ出発。 これから志賀草津道路を走るのです。 ここも冬期閉鎖が解除されたやっぱりだ〜い好きな道。 車を走らせているとスキー場のリフトの最高点…

 日本ロマンチック街道 7泊7日

五泊目 赤沼の駐車場五日目朝5時頃から赤沼から小田代ヶ原へ向かう道を鳥見しながら散歩。 色々教えていただいたキビタキフライさんにバッタリお会いした。やっぱり早い!!。 前日の4時頃にはフクロウが鳴いていたそうで、鳴いているほうへ追っかけたらし…

 日本ロマンチック街道  7泊7日

赤沼の駐車場から光徳の駐車場へ移動です。四泊目 光徳牧場近くの駐車場です。 奥には日光アストリアル・ホテルも有りましてとても静かな所です。 結構多くのキャンピングカーが駐車しています。 冬になると裏手にクロスカントリースキーのコースができます…

日本ロマンチック街道 7泊7日

ロマンチック街道始まりの宇都宮から日光までは金曜日のせいか空いている。 いろは坂は渋滞もなく快適だった。途中で日帰り入浴へそこで花や鳥などの情報を載せているパンフレットを貰う。日光湯元にあるビジターセンターでもらえるそうだけどコピーしてもら…

 日本ロマンチック街道  7泊7日

「連休は日本ロマンチック街道(宇都宮〜長野・上田まで)を走りたい」でやっぱり出掛けてきました。 この道は何度か通った事がありますが、この道を遊びながら通して走るということでした。 我家は例によって泊から始まります。 一泊目・・箕輪ダムへ寄り道し…