2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午後はエクセル関数でした。

範囲選択間違えて答えが出てこない。エッエッエーッ! 一つ躓くともう先生の声が耳に入ってこないし、あれぇどうやるの?の連続で <先生助けてぇ!!!> 今日の午後はメチャ落ち込んだ午後でした。

今日は暖かです。

もうすぐ2月・立春も間近となり日差しも強くなってきました。 庭のヒヤシンスが芽を出しています。先日琵琶湖の道の駅で買ってきたチューリップの球根も植えました。いつごろ芽が出てくるのか楽しみです。 我が家にとっておきの野草があります、まだまだ土…

肉じゃがのお肉は?

時計代わりにつけたテレビから、貴方の家の肉じゃがの肉は牛・豚どっち?なんてやっている。 調べてみると東日本と西日本でハッキリ別れるんだとか(やらせで無ければ・・・) 東日本は牛で西日本は豚だそうな。愛知県は東日本だという。 では家はというと基本的…

車旅・我が家の必需品 1

車旅をするようになって重要なのは食事。 我が家はグルメではないから地方のグルメ店探しはしない。 かと言ってお湯を注いで、はい終わり!も何か味気ないし・・・ 色々試してやっとこれに落ち着いた。 車旅にしては大きくないワンボックスタイプだから、元々電…

夕食が済んだら後は家路につくだけ・・・ 

最後の休憩は・刈谷オアシスパークで、それから20分程で我が家 です。 ただいま〜 あぁ疲れた・お互いの言葉です。

信楽温泉・多羅尾の湯へ

信楽焼の店から12キロ戻って温泉へ・・・ ゴルフ場・ホテル併設の温泉でした。なかなか良い温泉でぽかぽかに。 同じ建物の中のレストランで夕食を、今夜はビーフシチューです。

 信楽へ回りました。        

時間的にどうかなと思ったけど、行ってみる事に。 ある一軒のお店でご飯茶碗にも使える様な器を二つ買いました。

昼食は蕎麦です。

関西系の味はやはり好きです。

延暦寺から三井寺へ

季節的に人出が少なくゆっくり堪能することができましたが 小銭が沢山要りますね。

山村美紗さんでお馴染みの・・・

浮御堂へ行ってみました。やはり見栄えの良いお堂ですね。

道の駅のお店が開きました。

お礼の意味も込めて買い物です。チューリップの球根・白菜等を 買いました。

7時半に起床

お天気は午後から晴れの予報です。寝具の片付けの後、朝食用意です。 メニューは目玉焼き・グリーンサラダ・コーヒー・菓子パン等

9時就寝です。

何もすることが無いせいか、とても眠くなります。

今夜の献立は・・・

伊吹山の道の駅で買った野菜とびわ湖近くのスーパーで買った お肉などで、すき焼きでした。

道の駅には5時少し前に着きました。

車の数は多いのに、人が全然居ないのはどうしたことかと・・・ その理由は翌日分かりました。各自この道の駅に集まってここから車を 乗り換えて何処かに出かける人が多かったのでした。

お天気が今一つでした。

その代わり虹を見たり・虹彩雲を見たり得をしちゃった感じです。 かまきりの卵がアスファルトの道路から20センチくらいの所に ありました。(今年は暖かい訳ですね)

 行き先は琵琶湖から比叡山延暦寺です。

琵琶湖は北岸より西岸へ泊まりは道の駅・びわ湖大橋米プラザでした。 びわ湖周辺では、一度霧雨にみまわれたけど雨の後を追う形でした。

明日は連合いがお休みなのでひょっとしたら、 今夜からお出かけするかもしれません。 何処へ行こうかな!! 以上の内容は、ブログ講座での学習内容です。 家に帰ってからの復習です。お気に入りの写真を入れてみました。 中旬に5〜6日来ていましたが、あっ…

午後はエクセル関数の講座です。 眠くならないか心配です。

ブログ講座の3回目があります。 今日の講座では、書き方のポイント 画像の入れ方の勉強です。

そろそろ年末年始の車旅のまとめをしようかと・・・

一月も下旬となりお正月気分もさめてきたのに、年末年始の旅のまとめをしなくちゃ・・・ 結構ハードに回ってきた。まず28日の夜出発して塩尻の道の駅宿泊から始まって29日は海ボタル泊(実家の横の道を素通りして)鋸山で遊んで、鴨川オーシャンパーク泊。 …

W印のカップうどんを食べました。

土曜日の昼、家族は皆出払っていて家で昼食をするのは私だけ、このお正月に西日本へ出かけた長男がお土産に買ってきた西日本向けのW印のカップうどんを食べることにした。 この頃は歳のせいか、余りカップうどん等を食べることは少なくなったけど、家族の誰…

今日の午後はデジカメ応用の講座でした

デジカメ応用講座の2回目でした。デジカメからパソコンに移してそれをそのままメールで送る。次は小さいサイズにしてから送るでした。 早くブログに写真を入れることが出来るようになりたいな!。とっておきの写真を載せたくて・・・ 可愛いんですよ!! うぐい…

茶臼山に行ってきました

朝からの雨も昼前には上がり、近くの池の駐車場でお昼でも食べようと言うことになり、用意をして車に乗ったら行く先変更で、茶臼山まで行くことに本当はその近くにある日帰り入浴施設へ行くのが目的だったのだ でもお出かけは大好きだから、まぁいいか。 茶…

今日はパソコン講座です。

午前中は、ブログの講座の2回目です。 午後の講座は、エクセル関数の講座・何回も後ろを向いて先生!と目で訴える、 だから席はいつも後ろの方に座る。火曜日は目いっぱい頑張る日。

初めての書き込み

今日からブログを書きます。 書込みデビューです。