2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文化協会

先日の土曜日に町の文化協会のある部会に入会させていただきました。 何も知らない上に扱えない・出来ない状態の中での入会は無茶と思いますが、何も知らないから入会して皆さん方に教えて頂こうかな? と思ったら大間違いだったような・・・ 余りにもレベルが…

 琵琶湖へ

美術館から帰って食べられるばかりになっていた昼食を済ませてすぐに出発です。 風邪気味の私のこと等お構いなしに行くと言ったら行く・・・のです。 高速は北陸道の木之本ICで降りました。 目指すは湖北町にある水鳥野鳥観測センターです。 途中片山隧道と言う…

 高浜市かわら美術館

ふるさとの文化探訪講座・3回目は高浜市にあるかわら美術館への見学です。 まず3階にあるかわら展示室へ 個人で行く時と違って学芸員さんの説明つきですのでよ〜く分かります。 学芸員さんの奥深い知識に感心!の一言ですね。 焼き物ということもあって、…

メジロ

金曜日に今年初めてメジロが来ました。 もっとも私が気が付かなかっただけなのかもしれませんが、 昨年垣根を取り払ってしまったので、もう我家には来ないものとばかり思ってましたからそれはそれは嬉しいものでした。 早速冷凍庫にしまってあった柿を取り出…

季節の言葉

昨日テレビの番組の中で新鮮な言葉を聞きました。 新春の月も下旬になり、陽の光も強くなってきた丁度今頃の事をはるとなり(春隣)と俳句の世界では言うのだそうです。 暖かい春を待っているその心そのもののような気がして、なんだかとってもいいな!と思…

コゲラ

健康器具を見た後、池のまわりを一周しました。 色々な鳥が鳴いています、ヒヨドリの鳴き声のうるさい事どうしてキーキーとあんなにすごい鳴き方をするのでしょう。 コゲラがあちこちでコンコンコンコンと木をつついています。 ボート乗り場の近くで、目線上…

三好池

先日久し振りに池まで出掛けました 駐車場をはさみ池とは反対側にある公園に向かうとそこには健康器具が設置されています。 案内板には器具の使い方などが書かれており、筋力体操などが出来るようです。 奥のほうで一人の女性の方が使ってらっしゃいました。…

一歳になりました

丁度昨年のきょう1月15日にブログを書き始めました。 今日からブログを書きます。 書き込みデビューです。から始まったブログ、書いたり休んだり・・・休んだり・・・の連続でしたがどうにか1年が過ぎました。 これからも細々と続けられたらいいな!と思います…

 年末年始・寄鳥見撮りの車旅 最終日

きのうカモシカをみて今回の旅は本当についていたと思います。 小淵沢の朝はとっても寒い朝でした。 今朝は食事なしで出発です。 相方殿が色々考えて箕輪ダムへ寄って行こうっとなりました。 R20で走ってから道を変えたら諏訪大社上社へ出ましたので、今…

 年末年始・寄鳥見撮りの車旅 七日目

フクロウを見て感動した夕方すぐそばにある日帰り入浴施設に入りもせず宿泊予定地へ ほっとぱーく・浅科 近くに日帰り入浴施設もあります。 何時ものように目覚め・朝食・身支度を整えて今日は八ヶ岳へ向かいます。 八ヶ岳は毎年何回か出向きますから方向感覚…

 年末年始・寄鳥見撮りの車旅 六日目

関越自動車道・下牧SAで目覚めたら雪模様です。 なんだか嫌な予感がしましたが、沼田ICで降りてR145を走る頃には晴れ間も出てきました。 R145・R146で軽井沢です。軽井沢には軽井沢野鳥の森があり、三大野鳥の森のなかで一番最初に野鳥の森として…

 年末年始・寄鳥見撮りの車旅 五日目

道の駅・喜多の郷の朝は車中泊の車が多いです。大きな々キャンピングカーが止まってます。 夜のうちに雪が降ったようで積雪7〜8センチでしょうか。 相方殿は桧原湖・猪苗代湖といってましたが、積雪で歩くのも大変そうなので却下です。 猫魔スキー場はちょ…

 年末年始・寄鳥見撮りの車旅  四日目

1月2日 道の駅・かつらで朝を迎えました。駐車場はとても広くて数台の車が止まってますがほとんどの車が留守です。 大きな道の駅にありがちな車を置いて別の車で何処かへ出掛けているのでしょう。 我家には幸いでした。 というのも前日までに写した写真を…

新春講座

昨日より受講の講座が始まりました。 事務局の方の説明によるとこの講座は人気が高く28名の方が抽選漏れになってしまったとか。 春の講座ではもう一度同じ内容で講座が開かれるようです。 それでも前回故郷の自然の講座でご一緒だった方が随分居られて心強…

年末年始・寄鳥見撮り車旅 三日目

元日です。 朝目覚めるともう大勢の人がコンクリートの岸壁に待機しています。我家もすぐに着替えをして車の前の岸壁に陣取りました。 どのぐらい待ったでしょうか、水平線の上に雲はあったものの綺麗な初日の出を見ることが出来ました。 初日の出の後はお雑…

年末年始・寄鳥見撮りの車旅と  二日目

道の駅・霞ヶ浦大橋で夜を明かし、日の出がまぶしい。 ゆっくり起きたせいか、沢山車中泊していた車が大分減っていた。 食事身支度を整えてから堤防沿いに歩いてみた、エエッこんなところにカワセミが・・・ 思っても見なかった葦原に何時ものようなキレイな色…

年末年始・寄鳥見撮りの車旅 一日目

何処行きたい? あんまり走らないで近くでいいから鳥を見に行きたい! 俺は嫌だね!。普段行かれない所へいきたい! 霞ヶ浦が良いな・タカが居るし。。。 から始まった今回の車旅、車中泊した場所 道の駅・小坂田公園 →→ 茨城道の駅・霞ヶ浦大橋 →→ 犬吠崎・浜辺 …

遅ればせながら

新年おめでとうございます ほぼ一ヶ月ぶりのブログです 昨年みどり湖へヤマセミを撮りに行ったのをキッカケに相方殿が手持ちカメラの限界を感じたとかで、これはどうにかしてあげたいと思ったようでした。 先月中頃より大掃除と機種の選定そして各店の金額の…