2010-01-01から1年間の記事一覧

オオマシコを見に行った時、ご一緒した方から名古屋市内の野鳥ポイントを教えていただきました。 マヒワやクロジがいるから行ってごらん!と云うものでした。 この地方の方は皆さん良くご存知の場所ですが、私達はまだ行った事が無い所でした。 早速、翌日に…

骨折その後 10月の終りにギプスが外れ11月からは週2回リハビリに通うことになりました。 リハビリの面談の時には4〜5ヶ月位と言われてエーッ、そんなにかかるの?って感じでした。 週2回とはいえ通うのは結構大変でした。しかしオバチャンというのはすご…

[車旅と車中泊]久し振りに県外へ 先日、やっとギプスがとれてこれからはリハビリへ通うことになります。 ギプスが取れたとは云え就寝時と外出時には小さくきったギプスの半片を装着しなくてはなりません。 後、何時も手を高く上げていなくてはいけないそう…

’10 下半期 今年3度目の青森でアカショウビンを堪能した7月末の事、裏の国道の法面に植えたアジサイの剪定をするために先ずまわりの草刈をし、剪定〜片付けなどをしているうちに突然呼吸が出来なくなりました。 あわてて家の中に入りソファで横になりな…

 今年もアカショウビンを見る旅へ

梅雨も末期の先週の金曜日、あと1時間で日付が変わる頃高速道に入ったのです。 本当はもっと早くに出かける予定をしていましたが、喧嘩が始まり「行かない!!」で荷物も車から降ろしてしまいましたが、結局出かける事となりました。 昨年はアカショウビンス…

初めてのツミ

一昨日、Yさんより巣立ちをしたけれど未だ親から餌を貰っているツミを見ることが出来ると教えていただきました。 翌日雨が降っていなければ出かけることにしました。朝、なんだかあやしげな雲行きではありましたが気持ちがはやります。 場所? 我家が転勤し…

[文化協会]写真部6月例会

このところ写真部の例会は続けてお休みをしたり、または出席しても写真を提出し無かったりと出来の悪い部員に成り下がっておりました。 久し振りに2枚の作品を持って出席です。 一枚はカワセミをもう一枚はオオマシコの雌が大好物のヨモギを口いっぱいにほ…

[花鳥風月]珍しいお客

今朝、洗濯物を干す為に窓を開けたらぶどうのツルにトンボが止まっていたので、干し物そっちのけでデジカメを持ち出した。 近頃コンデジはあまり使うことがなくなり、たまに使うとどうも上手く使えない?。歳のせいなのか持つ手が震えるのだろうボケ写真ばか…

[車旅と車中泊]霧が峰高原へ

梅雨の晴れ間に霧が峰高原へ行ってきました。そろそろレンゲツツジが咲いている頃かと思い前夜から出かけました。 何時もの常宿地・白樺湖畔の駐車場に午前1時ごろ着きました。その夜は我家だけの車中泊でした。 湖畔の葦の中では昼間ほどではないけれど、ギ…

[花鳥風月]癒されました

先日鳥見をするために車であちこちと走り回りました。 運の無い日は何処に行っても鳥の姿を見ることが出来ませんでしたし、では日帰り入浴施設にでも行こうかとなり、その場所へ行ったら改装中であり別の施設では休館日だったりととに角何もかもが裏目に出た…

[花鳥風月]カワセミとヤマセミ

先日岐阜のYさんよりお電話を頂きました。この方、長年野鳥観察をされていて木曽崎干拓地では野鳥の調査等もされているすごい方なのです。野鳥に関する幅広い知識を教えて貰ったりとても親切にして頂いています。 今回のYさんのお話は、もう羨まし過ぎるも…

[車旅と車中泊][花鳥風月] 伊吹山へ

昨年の夏以来の伊吹山へ行ってきました。前夜は関が原SAで宿泊です、車がひっきりなしに走るのにぐっすり眠れました。 伊吹山ドライブウェーの通行開始時間は8時からなのに朝4時半に起き近くの十九女池(つづらいけ)へ行って見ました。 睡蓮の花がきれ…

[花鳥風月]すずめ

今、全国のスズメが減少していて初めて調査をすると言う事を知りました。もうその調査と言うのは行われたのでしょうか。相方殿が小鳥に水浴びをさせたいと睡蓮鉢を据え付けました。 最初は車庫に行くまでの通路に置いてましたが、居間から見えないのでちょっ…

[花鳥風月]サンコウチョウを見に

メンテナンスを終えて戻ってきたカメラを持ってルンルン気分で出かける時に、雷が鳴りその後の雨の降り方がすごくてチョッと心配でした。 でも気分は上々!!。昨年はG県で見たけれど今年は別の県へ。 メンテナンスに出す前に出かけたとき、地元の野鳥の会…

今日から再開します 長い間、お休みをしてしまいました。今日から又ボチボチと書いていこうと思います。 今月半ばにカメラ・レンズ・テレコンをメンテナンスに出しました。 10日〜2週間ぐらいかかるとの事でしたが、大体予想通りだったのでお願いしました…

 鳥・Aの森へ

明日の日曜日、どっかへ出かけようかと相方殿が言うのでAの森へ行く事にしました。 相方殿はゆっくり出かけるつもりだったようですが、そんなぁ〜〜!!。で6時半の出発です。 Aの森へ行く前にある干潟へ。前日調べた所には干潟葦原はありませんでした。…

 山梨へ続き

今回の旅は小鳥を見る旅であったはずなのに、いつの間にかタカ見の旅となってしまいました。 な〜んにも見えない旅よりもチョウゲンボウが見られた事がありがたいです。 命をつないでゆく為に子を生み育てる季節となりました。 無事に交尾がなされたのかどう…

 山梨へ

今回の車旅は3つの候補地から選んだ所です。今までタカ類ばかりを見てきましたので今度は小鳥を見たくて武田神社〜信玄堤方面にしました。 日曜日は雨、久し振りに昼間に出かけました。その日は道の駅、花陰の郷まきおか迄の日程でした。そこで夕飯を済ませ…

 渡良瀬遊水地(最終)

チュウヒの朝の飛び出しを見たくて現地へ行くのが段々早くなりました。 着いた時には無かった朝もやが私達を包む頃早々と飛び立ちました。 又日が高くなると葦原の上をゆら〜りと気球が飛んでいます、遠目にはゆ〜ったりと見えますが近くに来るとものすごい…

 渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地でケアシノスリやハイイロチュウヒの飛び立ちをじっと待っている間にも色々な小鳥が姿を見せてくれました。何時も甘いピントばかりの写真なのに、特に葦原のなかではよりピントが合わずボケボケですが折角目の前に出てきてくれた小鳥達ですので…

渡良瀬遊水地

明日は帰宅となる前日、ハイイロチュウヒを間近で見たこともあり、気分良く道の駅に戻りました。 鳥見をしながら作ったクリームシチューで夕飯を済ませてから帰路に着きました。入浴もしたかったので途中で聞きましたら運よくすぐ近くにあり、受付時間ギリギ…

 渡良瀬遊水地

今回の車旅では軽井沢とその周辺で鳥を見るのが最初の目的でした。その鳥見で私の好きなオナガを見たいとの思いもありました。 急きょ渡良瀬へ変更となりタカ見が主となりました。ケアシノスリを見ている間に地元の方達にオナガはどこで見られるのかを聞くと…

 渡良瀬遊水地

渡良瀬遊水地に居る間、「前日にたっぷり見たからもうイイか!」とはならずに「ヤッパリ今日も見に行こう!」となってその場所へでかけました。全く飛ばない日などは、何時までも其処に止まってないで早く飛んで!!。飛んだら飛んだで、そんなに遠くで飛ば…

 渡良瀬遊水地

2回目の青森の旅から帰ってどうも車の調子がおかしいので点検してもらったら、良くこのような状態で高速道を走りましたねって言われてしまって即修理をしてもらう事になりました。車の修理が終わった時、丁度まとまった時間がとれたので軽井沢の野鳥の森に…

 再び青森へ

一月の下旬、約10日間の時間が取れたので前回のブログを書いた日の夜からまた又青森へ出かけてきました。今回はあちこちと動き回らずにオジロワシを見た所と、十三湖でオオワシを見れれば良いなと2ヶ所限定でした。まずオジロワシを見た場所へ、前回とて…

事始 つづき

青森を後にして高速道を一関まで走り、厳美渓の道の駅で泊まりです。 翌朝、我家の車のナンバーを見て声を掛けてくれた女性と暫くの間お喋りです。 その方は隣市の出身とかでとても懐かしかったそうです。美味しいお水を持っているとの事で分けてくださいま…

 事始

暖かい大寒が過ぎました。 我家は十数年ぶりに年越し・新年を自宅で迎えました。 家族揃っての御節・お雑煮に長男はいたく感激をしておりました。 我家の車旅事始はテレビで成人式のニュースが流れていた夜から始まりました。 行き先はまず青森。 どこから雪…

2010年元旦です