2007-01-01から1年間の記事一覧

デジカメ

冷たい北風の吹く日曜日の昼下がりに、北向きの窓を開けたら寒すぎてフリースを一枚着込み、昨日から追いかけ始めたカラスを今日も追った。鳥を撮るなら飛んでいるのを沢山写して練習するといいよ!。の息子の言葉にやってみる事にした。 追ってみて分かった…

久し振りの電話

14年ぶりに知人より電話がありました。 自動車教習所で一緒だった○○ですが・・・ (車の免許はいらないとず〜っと思っていたけど、老後相方殿がもし病院通い等をするようになったらこのままじゃまずいかなと思って通っていた。) ウゥッ。名前も忘れてた・顔…

今年最後の車中泊でした。

昼間相方殿より、松尾池のオシドリを検索してごらんと電話が入りました。 その夜、どうするの松尾池へ行くの?といきなりきました。 私は松尾池より、船明(ふなぎら)ダムへ行きたかったのでそのように言いましたら即OKです。 相方殿は何処でも良いのです、…

12月です・・・サンタクロース?

12月に入り、街中ではクリスマスイルミネーションが輝いています。 昨日、久し振りにウォーキングをしていたら、一軒のお宅でとても大掛かりなイルミネーションを見ました。 ヤッパリとても綺麗です。 ある地区では沢山のお宅が色々趣向を凝らして飾っている…

鳥はラブラブ

我家の不穏な空気をよそに家の前の電線では、鳥がラブラブ状態で見せ付けています。 ウフフフフ 可愛いわねぇ。

不穏の空気

ヤマセミの事を書いてから、我家にはとてつもなく熱い湯気と冷たい空気が流れています。 湯気を出しているのはもちろん私。 私のブログを隠れるようにして見ている相方殿。 先日も歯磨きに立った隙にブログを開いて見て、その後のウォーキングの時に此処2〜…

みどり湖昨日の続き・・・

ジリジリジリーーー。 朝5時、目覚まし時計がけたたましく起きる時間ダヨーって。 未だあたりは暗くて星が見えます。 ネットでヤマセミの事を調べて先週の時間では遅い事がわかり少し早起きをしました。 車を走らせていると段々と明るくなってきました。 水…

冬用タイヤに替えて早速!

タイヤ交換をした夜、近頃執念深く通っているみどり湖へ向かう。 道の駅・どんぐりの里いなぶでは東京・大阪・神戸ナンバーの車が車中泊中だった。 この道の駅も大分全国版?になってきたみたい。 茶臼山は霧と風がすごかった。 少し前にどうも雪が降ったみた…

車用イロイロ

今日は相方殿が使用している車を朝一番で車検に出しました。 車を置いて帰ってきてから、今度は遊び車のタイヤを冬用に替えました。今年は新品です。 これからの季節安心してお出かけが出来ます。 この車にはヒーターをつけてあるので、冬の車中泊でも別段寒…

セキレイです。

近くのスーパーへ買い物に行き、帰ってきたら近くの柿畑で忙しく尾羽を振る鳥がいた。 セキレイだなと思ったけどカメラが車に積んでなかったので写真は諦めてそのまま家へ入った。 財布の入った袋を忘れて車まで取りに行くことになったので、未だ鳥がいるか…

今朝のハト

昨夜、近所の風呂のガス釜の所で動かなくなったハトの話を相方殿にした。 全然動かないので、死んでいるかも知れないと・・・ 相方殿は明日の朝見てみるねでハトの話題は終わった。 今朝、相方殿が庭にいるよ!!。って 良かった!!。生きていてなんだかホッと…

ハトの子供

茶の間の窓のカーテン越しになにやら通っていくものがいた。 猫だろうと特別関心もなかった。 近頃ヒヨドリが庭の柿を狙ってやってくるので、また来てるかなと窓を開けてみた。 ヒヨドリはいなかったが、バラの根元でなんだかバタバタしているのが居る。 良…

鉢植えミカン

相方殿が知り合いから貰った鉢植えミカンが今年実をつけた。 沢山の花が咲いたのに、収穫出来る実は一個だけ。 一個だけでも収穫できるのは嬉しいもの。 相方殿がもうそろそろ採ったらと言うので、カメラに収めて収穫しよう。 夕飯のお皿につけようか。 4分…

豊根グリーンポート宮嶋泊からみどり湖

久々にカワセミを見た夜に出掛けた。 R153で最初の休憩地、道の駅・どんぐりの里いなぶでは車中泊でお休み中の車が5〜6台いる。 やはり紅葉シーズンという事で何時もより多いのかもしれない。 夜に無料となる茶臼山有料道路では鹿の群れ。 その後なにや…

境川

昨日とは打って変わって暖かな日、久し振りに境川へ出掛けて見た。 川の水は少なくて木々の葉も随分落ちている。 何時ものカワセミだけではなく、今日は萱ねずみの巣を見たいと思っていた。 来年は子年だものネ。 年賀状に使えればラッキーだったけど、そう…

姉からの電話

千葉在住の姉から電話があった。 2週間かけて四国から鳥取砂丘や九頭竜を回ってきたという。 何か寺かを参拝したそうだけど結構若者が多かったようだ。 その中にはスケボーを持って回っている若者もいたという。 石鎚山へも登ったといってたが、霧雨が降っ…

 鳳来寺山へ行ってきました

その日は立冬でした。 朝は一番冷えたそうですが、日中は晴天のぽかぽか陽気です。 鳳来寺山への目的はうろをみつけること。 コノハズクの飛来地でもあるので、その棲家となるうろってどんなのだろう。 そんな感じで出掛ける事になりました。 駐車場に着いた…

生涯学習講座

受講していたパワーポイントの講座が終了した。 パワーポイントってなに?の状態だったけど申し込んだら受講許可が出た。 受講する毎に使い方の手順は分かる?!様な気がする。 しかしプレゼンテーションって??? 何をすればいいんだろう。 実際にパワーポ…

ドラゴンズセール

ドラゴンズが日本一になり、あちこちでセールが行われていて近くのスーパーJでも数日間行われたもよう。 食事のために外へ出た帰り道に寄ってみた。 駐車場の混雑に驚き、さらに店内に入って大きな音量のドラゴンズの応援歌にすごいねぇ!でやっとドラゴン…

いっぱいの柿

家を出るとすぐ左前方に柿畑があり、美味しそうな色をした柿が沢山実っている。 車の修理を終えたのに、未だちょっとおかしいので再度修理に出してある。 雨が降りそうなので早めにスーパーへ買い物に行った。 帰り道歩道橋を渡って帰ってくると、柿畑でおじ…

カラスの輪舞

町の秋の文化祭へ再度出掛けて行った戻り道、家に入る寸前に数羽の鳥が空高く輪を描きながら飛んでいる。 急いで家の中に入りカメラを持ち出して空高い鳥を写そうとしたら、鳥たちは私のカメラでは写せないほどに高く上がっていた。 しばらく見ていたら今度…

秋の文化祭

今日から町の秋の文化祭が始まり 生涯学習講座・ふるさとの自然で一緒になった I さんが、山野草展に出品されているので出掛けた。 入会されてから未だ何年も経っていないと謙遜されていたけど、中々素敵な作品に仕上がっていた。 私にはこのような作品出来…

白樺峠

伊良湖岬でサシバの渡りを見てからというもの、すっかり猛禽類に魅せられてしまった相方殿。 時期的にはとっくにピークが過ぎているのだけど タカの渡りでは有名な、白樺峠・タカ見の広場へ行きたいという。 いつものように前日の夜9時過ぎに出発する。 4…

うぅっ・さむっ!!

今夜も歩きに行きました。 8分そでのTシャツとベストで外に出たら、さむっ!!。 汗拭きのタオルを寒さ凌ぎのマフラーにして なんだか今日はいつもより早歩きです。 スーパーJの辺りに来たらやっと体が温かくなってきました。 カレー屋さんの前では良い匂…

アケビ料理です。

一昨日に沢山収穫したアケビ パソコンで色々検索をしたらまずゴーヤと同じようにとても苦いらしく、にがみ取りに苦労するようです。 1時間以上火を通すと苦味も消えると書いてありました。 まぁ自分なりに作ってみました。 多少苦味は残ったものの、気にな…

色づいてきました

北側の窓から外を眺めたら、国道の中央分離帯が色鮮やかです。 せいたかあわだち草の黄色・ピラカンサの赤い実など 先日の故郷の自然の講座で、せいたかあわだち草は花粉を飛ばす事はないのだと先生が言っておられました。 それなのに秋の花粉症の元凶のよう…

 矢作川からみどり湖へ

今日の車旅は日帰りです まず隣市を流れる矢作川へヤマセミが居ると言う所はどんなとこ? 沢山の釣り人が竿を投げ入れています。 橋の上からのぞいてみると、大きな魚がたくさん泳いでいます。 近所の方に言わせると、それがつれないのだとか。 また釣れた時…

 伊良湖へ行ってきました

10日の夜から伊良湖へ行ってきました。 9月下旬より10月上旬までにサシバの渡りがあるとかで、相方殿が見たかったそうで行ってきました。 恋路ヶ浜の駐車場での見物です。 朝早くから大勢の方が、フィールドスコープやすごく大きなレンズをつけたカメラを持…

秋の実り

天気予報で体育の日は雨と言う事だったので、いつもは土・日には出掛けないカワセミを見にいきました。 いつもの場所でいつもの様に止まっておりました。 まず2〜3枚写真を撮ってから、もう少し違う姿を撮りたくてしばらく待ってみました。 その間に顔見知…

秋の香りです

昨晩相方殿と何時もの散歩に出掛けもうすぐ家という時に、何処からともなく柔らかい香りがして来ました。 クンクン。 金木犀の香りです。 あぁ!もう花が咲き出したんだなぁ・・・と 家の金木犀はどうかな庭に出てもそんな気配は無かったな。 今年は蕾持ってい…