2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ

今日スーパーで買い物をして帰ってテレビをつけたら、料理番組を放送していました。 沖縄からゴーヤ料理の色々でした。 今朝、家ではゴーヤの佃煮を作ったばかりでしたので、おぉ今日はゴーヤばやりだと思ったものです。 今夏いろいろな方のブログで、ゴーヤ…

エコノミークラス症候群でしょうか

たてにも・横にも大きな姪でしたが、小さな器に納まっていました。 お盆休みのある日、いっぱいのお土産を積んで “じゃぁ行って来るね”と元気に夫のK君の郷里へ出掛けたようです。 皆でお昼寝をしていた時に、気分の悪さを訴えてから救急車も間に合わなかっ…

 コンビニで・・・

朝食用の菓子パンを買う為にコンビニに寄り、二男の好きなパンを選んでレジに持って行った所Nカードを勧められた いえ結構ですと答えたけど、このパンもこのパンにもポイントがつきますよって盛んに勧める。 イエいいです!!。と言ってもまだまだ続く、相…

暑いけど夏は終わり?

昨日まで裏の桜の木や庭の柿木、おまけに家までの電気の引込み線にまで止まって鳴いていたセミも今日は鳴き声も聞こえてこない。 相方殿にそのことを話したら、地震が来るんじゃないか? さあ地震はどうかな。 私達にはまだまだ暑くて夏の名残りではあるけれ…

天空ショー

夕方よりゴロゴロというよりドーンと言う音が、花火かなと思ったけど何だか暗くなってきたので、北のほうの空を見ると真っ暗。 急いでパソコンの電源を切る。 一時雨が降ったけどそんなに沢山の雨ではなく、やがて雷も消えていった。 しばらくして今度は西の…

信越高原で遊ぶ・二日目

道の駅・しなので車中泊をした朝 相方殿が朝食の支度をしている間にカメラで遊ぶ 左・妙高山 右・黒姫山 どちらもキレイな姿を見せている。(しばらくしたらどちらの山にも雲がかかり出した) 近くの林で一本の木にカワラヒワが3羽も止まっている。(一枚の写…

信越高原で遊ぶ

相方殿が大学時代の旧友との集いから帰った夜、家でぶらぶらしていてもつまらないから何処かへ出掛けようか・・・何処へ・・・黒姫の方はどう?・・・いいよ!。23時過ぎに出発となった。今回はちょっとお金の力を借りて高速・東海環状と中央道・長野道・上信越道を走…

高遠のお蕎麦屋さん

先日、蓼科へ遊びに行った時に寄ったお蕎麦屋さんの事 場所はR152とR361のジャンクションの近く、道路上ではR152かな。 店の名前は華留運(ケルン)といいます。 店構えからはちょっとエェー?っていう感じ。 駐車場が店から道路を渡ったところに…

 蓼科二日目

今朝もいい天気!!朝起きると駐車場内で若人が柔軟体操をしている、中には白樺湖をジョギングで周回している人も・・・ 挨拶を交わしたのをキッカケに話を聞くと山梨学院大学の人達なんだって。 そう。 あの駅伝で名の通った人たちの朝練らしい。 そういえばテ…

 仏法僧の天龍村〜蓼科へ 一日目

何処か行きたい・行きたい・行きたい病の相方殿に根負けして、では出掛けようとなったのが夜の9時半過ぎ、それから急いで支度をする。 何処に行くの? 天龍村の仏法僧を見て、蓼科方面へ行くと言う。 天龍村のホームページではもう巣立ちがあったらしい。期…

庭仕事その後

今日も暑い日でした。 午前中は何となく雲もあったりしていたけれど、午後からは日差しもすごい。 毎度の事ながら汗たらたらで庭仕事です。 思った以上に鉢がありあっちにやったりこっちにやったりで、なかなかうまくいかずセンスの無さを実感しています。 …

夜空の花

梅雨も明けて夏本番の土曜・日曜にはあちこちで花火大会となり昨日も近隣の市では大きな花火大会があったと新聞に出ている。 わが町でも可愛らしい花火大会が行われた。 夕方より黒い雲が流れ来て、遠くの方からゴロゴロと音がする。 大丈夫かなぁと心配にな…