2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[文化協会]写真部6月例会

このところ写真部の例会は続けてお休みをしたり、または出席しても写真を提出し無かったりと出来の悪い部員に成り下がっておりました。 久し振りに2枚の作品を持って出席です。 一枚はカワセミをもう一枚はオオマシコの雌が大好物のヨモギを口いっぱいにほ…

[花鳥風月]珍しいお客

今朝、洗濯物を干す為に窓を開けたらぶどうのツルにトンボが止まっていたので、干し物そっちのけでデジカメを持ち出した。 近頃コンデジはあまり使うことがなくなり、たまに使うとどうも上手く使えない?。歳のせいなのか持つ手が震えるのだろうボケ写真ばか…

[車旅と車中泊]霧が峰高原へ

梅雨の晴れ間に霧が峰高原へ行ってきました。そろそろレンゲツツジが咲いている頃かと思い前夜から出かけました。 何時もの常宿地・白樺湖畔の駐車場に午前1時ごろ着きました。その夜は我家だけの車中泊でした。 湖畔の葦の中では昼間ほどではないけれど、ギ…

[花鳥風月]癒されました

先日鳥見をするために車であちこちと走り回りました。 運の無い日は何処に行っても鳥の姿を見ることが出来ませんでしたし、では日帰り入浴施設にでも行こうかとなり、その場所へ行ったら改装中であり別の施設では休館日だったりととに角何もかもが裏目に出た…

[花鳥風月]カワセミとヤマセミ

先日岐阜のYさんよりお電話を頂きました。この方、長年野鳥観察をされていて木曽崎干拓地では野鳥の調査等もされているすごい方なのです。野鳥に関する幅広い知識を教えて貰ったりとても親切にして頂いています。 今回のYさんのお話は、もう羨まし過ぎるも…

[車旅と車中泊][花鳥風月] 伊吹山へ

昨年の夏以来の伊吹山へ行ってきました。前夜は関が原SAで宿泊です、車がひっきりなしに走るのにぐっすり眠れました。 伊吹山ドライブウェーの通行開始時間は8時からなのに朝4時半に起き近くの十九女池(つづらいけ)へ行って見ました。 睡蓮の花がきれ…

[花鳥風月]すずめ

今、全国のスズメが減少していて初めて調査をすると言う事を知りました。もうその調査と言うのは行われたのでしょうか。相方殿が小鳥に水浴びをさせたいと睡蓮鉢を据え付けました。 最初は車庫に行くまでの通路に置いてましたが、居間から見えないのでちょっ…