2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[車旅と車中泊]高ボッチ山

アカショウビンを見た帰りに天龍村へ寄った折り、我家の鳥好きをよ〜く知った人からアカショウビンを見たと言う話を聞きましたので、探鳥に出掛けました。 話を聞いた場所へは朝、はや〜くに出向き待ってみましたが声さえ聞く事ができませんでした。 来年、…

[車旅と車中泊]アカショウビン詣 最終日

アカショウビンや他の鳥を見て本当に堪能したと言う思いです。 最後の夜を小黒川のSAで車中泊をして飯田山本ICで高速道を降りました。 天竜下りの場所でちょっと散策してからあのブッポウソウ飛来地へ向かいました。 6月の初めにブッポウソウの給餌行動を見…

[車旅と車中泊]アカショウビン詣 帰り道

青森・新潟へと行った帰り道に我家がだ〜い好きな道、奥志賀林道を走りました。 この日も雨模様でしたが、走る車も少なくて快適でした。 奥志賀林道が終りもうすぐ道の駅・花の駅千曲川と言う所で高い木のてっぺんに止まっている鳥がいました。 どう見てもト…

[車旅と車中泊]アカショウビン詣 戸隠

アカショウビンで検索すると色々な場所が出ています。 それらを参考にしながら青森で見た後、新潟の松之山へも寄ってみました。地元の方に聞くと時々鳴き声は聞こえるけれど見たことが無い・・・どこに巣作りしているのかは分からないという言葉が帰ってきます…

[車旅と車中泊]アカショウビン詣 カワセミ

青森でアカショウビンを見た行き帰り、昨年の夏出羽三山へ出掛けた折に大須戸と云う所でお茶休憩をしましたが、今年もまた同じ所で休憩をしました。 此処の場所にこだわったのは、昨年かわいいカワセミを見たからです。 今年も居るかなぁと思い寄り道しまし…

[車旅と車中泊]アカショウビン詣

過日、サンコウチョウやノビタキを見に出掛けた時にお会いした方から戸隠のアカショウビン撮りに連日50〜60名が並び休日ともなると100名以上の人が集まると聞いて今年の戸隠は諦めて別の所へ行く事にしました。高速道路休日割引を利用して出掛けてき…