2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空蝉

夜中に羽化をしたのだろか。今朝方の雨と雷は大丈夫だったのかな。 柿木の下に植えてあるギボウシの葉裏にしっかりとしがみついている抜け殻。 たくさんの木があるわけではないのに、結構あちこちで見かける。 でもこんなに下の方で見つけたのは初めて。いろ…

元に戻すのが大変です

フェンスが綺麗に出来上がったけど、植木鉢等を戻すのが大変!! 結構気に入っている手作りの鉢台が折れそうなのでまず補強です。 そして木を切った後、土が少なくて低くなっている所も手入れをしなければと、ホームセンターへいったりフラワーセンターへ行…

 庭の工事 二日目

夜来の雨を心配したけど、何とか大丈夫のようです 今日の職人さんは二人です。 ブログに乗せるからと時々写真を撮りながら工事の出来上がりを見ていましたが、さすがプロは違います。 職業とは言いながら、手際のよさ出来上がり感心しきりです。 ちょうど1…

 庭の工事の始まりです。一日目

8月の第一週に予定していたフェンスの工事が「明日業者が入るからね」の相方殿からの電話にさぁ大変!です。 隣接するお隣には週末にお願いの挨拶をする予定でいましたから、夜には挨拶を済ませておかねばなりません。 柊木犀の垣根を取り払う為、植木鉢の…

 夏到来?

梅雨明け宣言が出てもいいような今日のお天気。 来週庭の工事が予定されているので、伸び放題の庭の草取りをする。 余りに草ぼうぼうではみっともないので・・・ 日焼け・虫刺されしないように完全装備?で始めた。 よくもまぁこんなにと言うくらい伸びている。…

 今日は工作日でした

朝の家事をしている時に、裏の国道の中央分離帯の草むらでホオジロが可愛い声で鳴いている。 何時もだったら家事を放り出して、双眼鏡とカメラを持って二階に上がるのに、今日はぐっと我慢ガマンでそのまま続ける 昨日手抜き家事だったので(何時もの事だけ…

 スモモを頂いて

先日午前中の家事を終えて一息ついていた所へ友人から電話がかかってきた。 久し振りでペチャクチャとおしゃべりに話を咲かせた すももが沢山なったから良かったら取りに来ない?と言われて早速その日の午後に出掛けた。 友人の家には初めて行ったのだけど大…

 道の駅・花の里いいじまへ

午後から雨という天気予報のある日。 午前中に相方殿が遠出用の車のタイヤを新しいのに替えてきた 早速試し走りに行こうと言う いつもの様に天龍村の日帰り入浴施設が目的と思っていたら 飯田と伊那の間にある道の駅・いいじまへ行くという R153を走り飯…