2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 花・ヒヤシンスが咲き出しました。

まだ1株ですが・・・ 明日から3月 本格的な春です。 なんだか心ウキウキします。

 今年我家に来た鳥です。

[ いろいろな表情を見せてくれました。

白鳥のハート

ブログ講座を受けてその時に御一緒した方に、野生の鳥の写真をを公開しておられるブログを紹介していただき、いつも感心しながら拝見しています。 この方プロの写真家?と思わせるほどの素晴らしさで私の憧れです。 今日は、猛禽類を写されたとかで、載せて…

晒しています。

ここ数日の冷たい風が吹いていましたが、今日はとても暖か。 スーパーにも春野菜が出始めました。 新玉ねぎをスライスして食べようと思い、少し早めにスライスしました。 玉ねぎをスライスして食べる時は、数回水洗いした後、空気に触れさせると辛味が消える…

 我家のクリスマスローズ

いろいろな方のブログに訪問すると、クリスマスローズの花の事が話題になっている。 クリスマスローズって夏は遮光をしたほうがいいとは知らなかった。 我家のと言ったら、夏はがんがんに陽があたり冬は全く陽を浴びる事もなく、ひどい条件の中にいる。押し…

 23日久しぶりに友人と

月遅れの正月ではないが、久しぶりに友人とお昼を共にしながら近況を報告し合う。 押し花を通して知り合い、同い年という事もあって親しくなった。この友人とは昨年より日帰りではあるがバス旅行などを一緒にしている。 行き先は何処でもいい!! 日頃の生活…

 土を買いにフラワーセンターへ

ミニバラの植え替えをしようとフラワーセンターへ行った 裏口の方から入ったので、花売場を通っていく事に なんだか歩いているうちに、あの花いいな・この花もいいなの状態に・・・ 花入れの籠の中は次々と増えていく。 ほぼ籠いっぱいになってしまったので会計…

 猿投神社へ

パソコンも使えないので、食材を買いに出た後で猿投神社まで足を伸ばす。 我家は猿投神社の前を通って遠出する時に、神社の前に来ると必ず道中の安全をお願いする。また帰って来た時はただいまと共に感謝の言葉を言いながら通過する。 いつもいつも車からお…

 パソコンがおかしい!!

朝ブログを書いている最中から急にパソコンがおかしくなり、ネットが繋がらなくなってしまった。 いろいろやってみたけれど、どうしても直らないので息子の帰る夜まで待ってみようとそのままにしておいた。 その後外出をして夕方帰宅、合方がaitaiに電話をか…

 お出かけの必需品

車で出掛けるとき我家は必ず立ち寄り湯に行く。 なので入浴用品は必需品 ピンクのバスローブは100円のタオル4枚で背中・脇・首を重ね縫いした物 湯上りには勿論、野天風呂などの時等にもとても便利に使っている。 これで10枚目。 シャンプーなどは小さなかご…

電話に出ると・・・

ここ最近電話が鳴って出ると何も言わずにすぐ切れてしまう、という事がちょくちょくある。 誰だろう?と思うのと、嫌がらせ?もしかして在宅確認?と思ったりする。 家は電話に出た時は自ら名乗らないので、間違い電話ではないと思う こう頻繁に掛かってくる…

 春が早い

1月にびわ湖の道の駅で買ったチューリップの芽が出てきた。まだ2本だけど嬉しいなバイモ百合も蕾が見えるようになった。ビックリしたのは、芝桜が早くも花を咲かせそうな位つぼみが膨らんでいる。 これから色々楽しみ・・・

 ミニバラの剪定をしました

日曜日の朝、テレビでバラの剪定について放送していたミニバラも同じように今刈り込んでおくのだとか。早速やってみる事に、ミニバラと言っても我が家のはミニミニバラと言ったほうがいい位小さい花押し花にする為に買ったバラや、売り物にならないからと下…

  失敗しちゃった。

今日はお天気が崩れると言う事なので、雨の降る前にやりかけの押し花を始める。やっとの事で構図もきまり形を整えたものの、困ったことに頭が厚すぎて、ラミネートにしわが出来そうだったのでちょっとやり直し・・・そのつもりが大変な事に(>_仕方が無いので帽…

 我が家で採れたふきのとう

昨日の暖かさとは違って今日は北風が吹いた冷たい日こんな日は余り外に出たくない!!一日中部屋の中で押し花をする。あぁでもない・こうでもないと、しながらも作画できなかった。夕方庭に出ているふきのとうを収穫する。 外側の赤みがあるところは押し花用に…

 西日本では春一番だとか

朝から生暖かい陽気、西日本では春一番が吹いたとかバレンタインデーに春一番? あっ関係ないか。今日は午前中に昨年オープンしたスーパーへ・・・結構色々買い物をしてレジに行った、 レジを打ち終わるのを待っている客がのんびりと仕事をしているレジ係の人に…

 ブログ講座

ブログの講座も最終回となりました。 はまぞうの使い方「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック作者: 鈴木芳樹,はてな出版社/メーカー: ディーアート発売日: 2004/05/01メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (2…

  久しぶりにしてみました。

先日biroe様のブログでシャボン玉のことを見させていただいた時、数年前に押し花でシャボン玉をしている子供を作った事を思い出して引っ張り出してみました。ちょっと色あせた所はあるものの、そのままにしておくともっと色あせてしまうので、はがきに作画し…

 悪戦苦闘中なり

昨年デジカメ入門を受講したのを機にデジカメも新しく購入したのに未だに使い方が良く分からずオートモードばかりなので今日はずっと説明書を読んでいたんだけど説明書ってどうしてこんなに難しいのかな読んでいくそばから説明文が上滑りしていく。脳みそが…

 1泊1日(?)の旅日記

お気に入りの信州天龍村の日帰り入浴が目的で・・・ 7日午後5時5分に給油を終えてイザ出発!。今夜の車中泊の地は稲武の道の駅。R153ではなく、R419からr20 R257で7時前に現地着でした。すぐに夕食の支度ですが今日はとても簡単。相方が家で作ってくれた物を暖…

 我輩は猫である!!

我輩は猫である 昨年5月当家に来た。 まだ名前は無い。 だけどこの家のフチは宝物だと言ってくれる。 なぁ〜んちゃって!!昨年5月に九州へ行った時、どうしても行きたかった 工房・輪葉葉の福猫 この工房の猫を手に入れた人達が、高額宝くじに当たったとか…

 ブログ講座

ただ今ブログ講座5回目受講中です!! 3枚の写真の入れ方を習いました。

日にちをおかず2人に電話をかけます。

一番上の姉は歳がずいぶん離れているので、 一年無事に過ごせた事を喜んでのお祝いの言葉とします。 姉からは若くていいわね?って言われます。 いくら歳をとっても一番下は若い!! 兄姉達は皆首都圏に住んでいるので、会うこともまれで 今では電話で話すぐ…

5日に二つ違いの姉が誕生日を迎えます。

この姉は少しパソコンが出来るので、メールでお祝いの言葉を送ります (アレレ?なぜか画面がバラの花に変わらない!!)

デジカメ応用の写真を撮りに

今日の午後はデジカメ応用の講座なので、カメラに写真が何も入ってないので家事もそこそこにカメラ片手に近くへ出かけた。 日差しが強くなったせいか池の周り4.5キロの道を割と多くの人が歩いている。皆さん足取りも軽やかだ。 その中で何を撮ろうか一人ぶら…

我が家の食の素です。

午後の仕事は、食の仕事。中3日位で大きな鍋いっぱいのだしを作る。昼食にこのだしで作るにしんそばやカレーうどんが好き。

野鳥が手のひらに

カーテンを縫いながら惰性でつけているテレビから、俳優のあおい輝彦さんが富士山を見て回る番組をやっていた。 富士山大好きだからずっと見てしまった。やっぱりどこから見ても美しい。 その後野鳥の話題に変わったがすごいと思ったのは、手のひらに向日葵…

春色のカーテンに

リビングのカーテンを替えようと昨日買ってきたが、すそ丈は自分で合わせて作るタイプだったので、言う事をきかなくなったミシンに悪戦苦闘しながらも作り上げた。 午後1時過ぎに出来上がり窓にかけたら、雰囲気の変わった部屋にちょっぴり満足した私。