2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 顔に大汗掻くときは・・・

6月に入りある一定の気温が過ぎるといつも大汗掻いている状態で、家事をするにも首のタオルが必需品となる。 今年は特に汗が出るので、ちょっと検索をしてみたら色々書いてある。 太っているだの更年期だの・体力が弱っているとか脂肪が多いと放熱出来ない…

 みもの・実物・秋の楽しみ

庭に花があると楽しくてとても良いものですが 実物となると余計に嬉しいものです 今年は夏野菜のきゅうりやトマトなどを植えなかったので、ちょっぴり寂しいのですが秋の実りを楽しみにしながら毎日水遣りをしているのです 柿は昨年より少し多いようですが、…

 海上の森へ出掛けました

生涯学習講座で海上の森へ出掛けてから随分日数が経ちました。 相方殿と再度出掛けました 前回と同じ道ではなくてちょっと端折りましたが・・・ 講座の時に帰りに見た土アケビは行きと帰りに見てきましたが、あの時はまだ小さかったけど今回は随分丈も伸びて花…

 余りに違います

お母さん頼むネっと二男が差し出したパンツ一本 裾上げをしてという事なのだ 買った店で裾上げぐらいしてもらえば良いじゃないと言えば 待たされるのが嫌だという。 今はパンツも数センチ単位で丈が違うのが出回っているけど 栄養失調的な息子の体型では合う…

 居谷里湿原と大町ダムで遊ぶ

美麻の道の駅で車中泊をして青木湖辺りで朝食をとろうと車を走らせると 居谷里湿原があり寄っていく事にした。 湿原では杜若の花が少し咲いていたけど葦ばかりが茂っている。 鳥の声を追いながら湿原を一回りする。 グウァ・グウァと蛙の声とせみの声も賑や…

 奥裾花自然園へ

鬼無里にある奥裾花自然園へ行ってきました。 例によって前日の夜に出発をして道の駅・小坂田公園にて車中泊です 翌日は鳥の鳴き声で目を覚まし、満開のやまぼうし・青々とした芝生小さな池を見ながらの朝食でした。 そうそう遠くでカッコウも鳴いていました…

 ペチュニア・サフィニア

5月から3週間ごとに切り戻したペチュニア達がやっと花を着けるまでになりました よそのお宅では早くからカラフルに咲いていて羨ましかったけど、我家はぐっとガマンをして大きな株に仕立てました。 咲きだしたばかりなので、花はチラホラの状態ですが八重咲…

 境川を歩きました

今朝は3時に目が覚めました。 やはり年のせいなのでしょうか近頃朝早く目が覚めます。 夜明けは早く、鳥のさえずりが聞こえ始めたので 床から離れて窓を開けて外を見ると、刻々と変わる日の出前の空 時間が早いので境川を又検索してみました。 この境川、時…

 ブルーポピー

一昨日何処かのテレビ局で高山市に在住の方が育てているブルーポピーが咲いたと放送していた。 最初にこのブルーポピーを見たのは、霧が峰高原の池のくるみ・湿原をぐるりと回ってきた時、あるお宅の裏の畑できれいなブルーの花を見たのが初めてだった。 な…

 冊子を作りました

先日のふるさとの自然の講座で豊田市にある、自然観察の森へ行った時トンボ池にカワセミが来る事を知りました。 それでは見に行かねば成るまいと・・・ 2度ほど見に行きましたが、2度目にやっと見ることが出来たのです。 3回も姿を見せてくれましたが、カメ…

カメラ練習・カワラヒワを撮りました

毎日何回か家の近くの電線にカワラヒワが来てキリキリと鳴いてます。 ムクドリやカラスに追われていつもビクビク・ソワソワ 夕方はねぐらに帰る前でしょうかいつも同じ時刻ごろにきます。 鳴き声が聞こえると、カメラを持ってベランダへ直行!!です。 そこ…

 挑戦してみました

5月の終わりごろ町の文化展がありました ちょっと見たいものがあったので出かけて見ました 出品された方々の作品の見事さに圧倒されながらそれぞれを見て歩きましたが その中の山野草コーナーでは、我家の庭に雑然と植わっているものが、同じ山野草とは思え…

 虹をみました

一週間のうちに二度も虹を見ました 5日(火)の午後故郷の自然の講座から帰って、昼食を終えてホゥーッとしていた時の事、何となく空を見上げたら雨上がりでもないのに虹が出ていたのです。 本当は彩雲だとばかり思っていましたが、翌日の新聞でめずらしい円…

 夏の花が咲きだしました

春の花が終わりしばらくの間端境期で寂しい庭でした 近頃やっと夏の花が咲きだし、潤いを与えてくれています 第一陣はなつつばきでした 背が高くなり上に咲いた花は二階のベランダからしか見ることが出来なくなりました なつつばきも一日花であっという間に…

 大丈夫かな?

今朝講座を受講する為に、出掛けようと車に乗りこんだらL字になった道路の少し離れた所に他県ナンバーの見知らぬ車が止まっていた。最初は別になんとも思わなかったけど・・・ しばらくしたら運転席に男性がいることが分かった。 なんだか?となった。 と言うの…

 緑が濃くなった池の周りの木々だけど

久し振りに近くの池に行ってみた 目的はウオーキングではなくて鳥を見たさに出向いたが 緑が濃くなった葉に覆われてなかなか見られない それでも時々四十雀が集団でやってくる 良く通る鳴き声よりも、姿はずっとずっと小さい 遠くでキジの鳴き声がする 一際…

ペットボトルで野菜作り

しばらくゆっくりとしたせいかやっと元気が出てきたようなので、今日はいつか作ろうと思っていたペットボトルの植木鉢を作った。以前つるバラを絡ませようと作った所にぶらさげて見た。ペットボトルは車旅の産物で結構いっぱいある黙々と作業をしている時っ…