2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

やっと明日から家族皆連休に入りますので の〜んびり過ごそうと思います。家に家族が居るとどうしてもブログをかくことができないので暫くの間お休みです。 ガーデニングしようか、いつもの川にカワセミを見に行こうか思案中です。 皆さんはどのように過ごし…

写真部会・4月例会

4月の第4土曜日の為にと珍しく割と早めに写真を選びました。 それに後日展示会などがあるとの事で少し枚数を多めに用意して準備万端です。 26日の朝、めずらしく家に居た長男にきょうの夜は写真部会の例会があるから等と話をしておりました。 夜、なぜか…

藤の花とクマ蜂

久し振りのブログ更新です。兄の所にある藤よりも大分劣るけれど我家の藤の花も咲き、相方殿が撮らないの?撮らないの?としきりに言いました。 先週の雨で大分色落ちした藤にやっとクマ蜂が来てくれました。 ぶんぶん・ブンブンと大きな羽音を立てて次から次…

 母

穏やかな日和の今日は母の命日です。 朝、以前買い求めた線香を焚きました。 立ち上る煙はオーガンジーのリボンを空高く放り投げた時のようにクルクルクルと丸まったり、細くなったり広がったりと見たことも無いようなとても不思議な煙です。 火の尽きるまで…

走って・走った車旅 二日目 

ヤマセミ求めて右往左往 乗鞍高原から移って車中泊するのは道の駅・奥飛騨温泉郷上宝で。 着いたらすでにキャンピングカーが4台・ワゴン車が3台ほど車中泊態勢でいた。 朝が早かったのでNHKのテレビ番組・ためしてガッテンを見てすぐに就寝。 夜中から雨が…

[車旅と車中泊] 走って・走って・走った車旅  一日目

今度は何処に行く? 雪の無い箕輪ダムに行きたいな、雪が無いからもっと川の近くでヤマセミが見られるかも知れないし〜。 で始まった今回の車旅。 飯田ICから中央高速道へ入る。 宿泊予定の小黒川PAには夜中の12時前には着いてすぐ就寝となったのだけど、…

[花鳥風月] 我家の桜

桜の花が開いたと思えばあっという間に満開となり、近頃では散り初めとなってきました。 これから雨が降ると予報されていますので、本当に花散らしの雨となりそうです。 我家の桜(と云っても敷地外ですが)も一昨日・昨日の好天気でパッと満開になりました。…

[花鳥風月]鳥 いろいろ

暖かい日差しを浴びながら、また境川へ出掛けました。 目的はひばりのホバーリングを撮りたいなぁと思ってです。 そのひばりも一度だけ空高く鳴いていましたがもちろん豆粒でした。 しばらく歩いていたら、雨水が溜まっていて柔らかくなっている田んぼでツバ…

[花鳥風月]お花見&ヤマセミを見に

冷たい風もなく今日は穏やかな日和でした。 相方殿と一緒に池のほとりでお花見&ランチです。 いつもはスッととめることが出来る駐車場も満杯でした。 運よくすごく良い場所へとめることが出来て ラッキー。 何時ものように車の中でランチですが、食べる前に…