2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗きんとん

昨日の栗ご飯で使い切らなかった栗 ゆでてそのまま食べるのもいいけれど、めんどくさがりやの息子達はきっと食べないだろうと思い、栗きんとんを作ってみる事にしました。 今まで作った事が無かったので、検索をしたら作り方が出てきましたので印刷をかけま…

栗ごはん

前日のお出かけで、拾った栗を早速ご飯と炊き込みました。 今は車が無いので汗だくになりながら、焼みょうばんを買いに行ったり栗の皮むきも力が入り 美味しく食べるのも結構大変です。 それでも炊飯器のスイッチが切れる頃には、とても良い匂いがしてきてお…

今週も日帰り入浴施設へお出かけです。

洗濯を終えて庭の草むしりをしていたら、相方殿はとっても嫌がる。 自ら草抜きをするのは嫌だし、そうかといって自分だけがやらないのは気が引ける。 しきりに止めろやめろと言う。 一応ポリ袋にいっぱいになるまではと続けた。 1時間半程でいっぱいになった…

カワセミ見に行かれない!

少し前からアクセルをちょっと強く踏むと、ガガガッーと音がしていた。 なんだろうと思いながらも先日などは、天龍村まで走ってしまった。 怖いもの知らずである。 夜帰ってきてから、二男に見てもらったらいつ何時走れなくなるか分からない状態と怖い言葉 …

日帰り入浴へ

昼ごはんを食べてから、日帰り入浴でも行こうか? 午後1時半に家を出る。 のんびりと車を走らせて、3時過ぎに黒田湖へここでお茶にする。 近くのもみじが色づき始めている。 今年の紅葉は早いのだろうか。 今年は特に暑かったから紅葉も綺麗かも知れない。 …

・[花鳥風月]境川へ

年一回相方殿は大学時代の仲間と集う事になっているが、それを前にしてどうにも布袋さんのようなお腹が気になったらしく、歩こうかといって来た。 じゃぁ今日から歩く?といったら今日はまだいいワ。 8月から歩き始めようか で 8月1日より夜に歩くように…

泥水の中で

朝まで雨が降り歩くのはどうしようかなと思ったけど、家事が終わる頃には晴れてきたので出掛ける事にした。 そんなにすごく降ったと思わなかったのに、着いてみて川の流れを見て驚いた。 前日とは一変し、黄土色の濁った水の流れの速さ・・・ そういえば少し前…

一石何鳥?

同じ町内の方のホームページを久し振りに拝見したら、8月の末に撮影したというカワセミを見て、再度境川に行ってみたくなり、先週相方殿に連れて行ってもらって歩いたら、嬉しい事に出合うことが出来た。 なんだかやみつきになりそう!!。 一人で行って、…

秋到来

暦が変わり子供達も学校が始まりました 秋到来です 実りの秋・食欲の秋・馬肥ゆる秋って色々な言葉がすぐに出てきます 何か食べるものばかりですが・・・ 我家でも少しばかり実りの秋を実感することができます 第一陣として葡萄の収穫ができるようになりました …