誕生日記念旅行その2

旅の二日目昨夜のキリも晴れよい天気に恵まれた。


横谷渓谷を歩く                                           昨年の秋に明治温泉側から王滝・横谷観音を歩いたので                  今回は横谷温泉側から入った。

  
渓谷沿いに歩いていくと名も知らぬ鳥が案内をする様に前へ前へと飛んでいく。

ゆっくり時間をかけながら前回に見た王滝の東屋まで歩く 小休憩

ここから今来た道を引き返すことにする

帰りはゆっくりとした下り、膝の悪い相方は棒切れを拾い杖にしている。

目の前をやまどりが横切った。


渓谷も終わりに近づいた時ふっと山の上の方にカモシカが居ないかなっと        目をやるとなんといるではないの、もう信じられないくらいだった。             それも夫婦なのか2頭連れである                                写真を撮るのも忘れて見入ってしまった。


しばらくして写真々となって、あわててカメラを取り出したけど、その時はカモシカも移動してしまい、何だか見えにくい所へ・・・

それでも写したがこんな時腕の悪さが・・・ ああ辛い!


                                    こまどりかな?


後で思えばその場所には40〜50分いたようだ。 気分は楽し!!


ちょうど昼食時旅館の中の蕎麦屋さんで十割そばのもりそばを頂く。           隣で食べている人のそばがきが美味しそう!!



マイナスイオンをたっぷり浴びて、沢山の鳥を見て思いがけないカモシカにも出会えて、とっても良い横谷渓谷散策であった。





ここからはずっとR152を走るという
高遠では渋滞とは言わないがやはり車が多い、車窓から見える桜が美しい!      土日はすごい混雑だろうなと思いながら車にゆられる。


長谷の道の駅ではクロワッサンを買いたかったが、40分ほど待たないと次のが焼きあがらないそうで、本当は待ちたかったけど三ケ日まで行くからダメと言われ諦める。


長谷で熱田神社に寄る。                                      前日の日帰り入浴の時に松川から来ていた方に長谷に行くのなら是非観てくると良いと言われていたので。外からちょっと覗くだけだけどね、って。                   
目の不自由なある親子が作ったものだとか、この神社役場へ前もって連絡を入れると鍵を開けて見せてくれるそうだ。
本当に小さいけれど素晴らしい神社だと思う。
                                この中に神社がある




熱田神社を後にしてそれからは、山道を走るはしる。



山道の途中でしらびそ松ぼっくりだろうか。大きな松ぼっくり!!。
もちろんすぐに拾った。
                            これを使ってリースを作ろうかな


さぁ又山道へ・・・
遠山郷へ来た時にはもう夕方でとても三ケ日までいける状況ではないので、今日のR152はここで終了となる。


遠山郷かぐらの湯へ行きたかったけど、定休日・残念!!
仕方が無いので、またまたおきよめの湯へ 好きなんだなぁ


私達が車旅をする時、結構お店が休みというのが多い。                   本当は蓼科湖の近くにあるレストランで食事をしたかったけど、そこも定休日なので誕生日の食事は後日とする。



最後にまた行きと同様にr46を走っている時に、今度は角のある鹿に出会う。      おきよめの湯のフロントにいた方と、角のある鹿の話をしたばかりだったので嬉しさ倍増!!



今回の旅行は何時もの車旅と余り変わらなかったけど、自然をたっぷり満喫した良い旅であったと思う。



Iさん誕生日おめでとう!!。