ハトの子供

茶の間の窓のカーテン越しになにやら通っていくものがいた。
猫だろうと特別関心もなかった。
近頃ヒヨドリが庭の柿を狙ってやってくるので、また来てるかなと窓を開けてみた。
ヒヨドリはいなかったが、バラの根元でなんだかバタバタしているのが居る。
良く見たらハトだった。
一羽はすぐに飛んでいってしまい一羽が残された。
よく飛べないようだった。
見にくかったので二階のベランダへ出たが、見られないようにうまく隠れながら移動をしていく。
もっと見たくて庭に出た。
必死だったのだろう、ご近所の窓に突き出ている屋根に飛んでいった。
それからかなりの時間が経っているのに、親鳥は迎えに来ないようだ。
なんだか可哀想な事をしたように思う。
気になって仕方が無い。