霧が峰・車山高原

夜行日帰りで車山高原へお出かけです。
ニッコウキスゲが山頂付近で見ごろとなり、その他にもヤナギランなどが咲いているので見に行く事になりました。

白樺湖のほとりの駐車場で車中泊です。
深夜に着いたら、キャンピングカーが宿泊中でした。


朝、霧が峰の名のごとく霧の中、車山高原へ出発です。
 
 
  雲海に浮かぶ富士山が見えました。

 
 
  富士山の次に見るのが好きな北アルプス槍ヶ岳も見えました。


 
  槍ヶ岳を撮っていたら、カッコウがすぐ近くの木におりました。


 
  何の鳥? オットット、落ちなくて良かった!!。


 

 
  これはカラマツ草
 
 
 
  シモツケ

 
  アザミ

 
  ニッコウキスゲ

 
  鷹の一種でしょうか。ホバーリングが見事でした。

 
  ホタルブクロ

 
ビンズイが山道のすぐ脇の草むらで子育て中でした。

 

 

 
  一度巣の入口まで行って石の上に戻りました。
 
  巣に入っていくところです。
 
  巣に入ってしまいました。
 
  前の鳥と別な鳥、父? 母?
 
  ちょっと辺りが気になって少し離れた所へ戻ってしまった。
 
  警戒したのか、更に遠くの枝へ
 
  気を取り直して巣に入りました。



ちょっと移動して八島湿原へ
 

 
  きれいなニッコウキスゲが咲いておりました。



ヤナギランを撮り忘れましたが、色々な花がとてもきれいでした。
鳥?他のものはほぼ全滅!。


それでも自然をいっぱい楽しんだ霧が峰でした。