[花鳥風月]やっぱりヤマセミ

舳倉島から帰って少しヤマセミを追っかけておりました。
ある日、とっても早起きをして何時もの所へ見に行きました。顔見知りになった方が一人すでにカメラを構えておりました。
お話によると子供がヘビに襲われたようです。そしてその朝交尾のシーンがあったとか。
暫く待ち構えていて何回か飛んで来ましたが止まった所に小枝があったりして中々うまく撮ることができませんでした。


場所を移して朝食をとり、その後別の川の川岸を走ってみました。
或る所でデジスコを覗いている方が居りましたのでお尋ねしました。
ヤマセミの巣がある事、今子育て中の事、エサを運んだ後に川で水浴びをする事などを教えて頂きました。
私達も一緒に撮らせてもらうことにしました。
その方が言うにはあと10日ぐらいで巣立ちがあるのではないかとの事でした。


教えて下さった方は午後から用事があるのでと午前中で帰っていかれました。
我家は午後もの〜んびりと見物でした。
帰って写真を整理したらみ〜んなボケボケでした。
被写体は余にも遠〜い!!。


約10日後再度その場所へ!!。
前回構えた所はカメラマンでいっぱいでしたので、大分離れた所で構えました。
子供は未だ巣立っていないようです。
運んでくる魚が大きくなった事、回数が少なくなった事、魚を咥えてくるのは雄だけで雌は何も持たずに帰り近くの木に止まっていたりする事、巣立ちを促しているのではないか等。
皆さん色々教えてくださいました。

この日もヤマセミの色々な表情を見せてもらいました。
ボケボケですが載せておこうと思います。



飛び込んだところが上手く入りませんでした。
一度だけ川の真ん中にある杭に来ましたがその時のものはまた後日にでも・・・

一生懸命子育てをしているヤマセミ、日がな一日見ていても飽きないものでした。