korobokkur2009-06-02

[車旅と車中泊][花鳥風月]遠山郷から天龍村
ミサゴの後は仏法僧を見たくて宿泊する為に遠山郷の道の駅へ。
この道の駅は日帰り入浴温泉が併設されています。入浴料は600円。露天風呂ももちろん有ります。最近足湯も出来ていました。
幹線道から離れている為でしょうかとても静かです。数組のお泊り組がおりました。


翌朝、寝ぼけ眼でトイレに向かった途端足湯に浸かっていたご夫婦から早速のお早うの挨拶を受けてしまいました。
トイレを済ませて足湯の所でご夫婦とお喋りです。その方達は金沢からおいでになったそうです。
その日、しらびそ高原で開山祭が行われるそうでそれを見る為に来られたとの事でした。浜松からは凧揚げの賛助出演もあるとか。昨年見た時、とても良かったそうで又見たくて来ましたと言ってました。


私達は鳥見の後、時間が取れたら行くことにして天龍村へ戻りました。
天龍村へ戻る途中で電線にシ〜ロイ鳥が・・・ 少し追っかけました。


仏法僧の前に役場の隣にあるお寺さんでアオバズクを見に。ご住職に教えてもらって居場所が分かる位、葉影に隠れています。
ご住職の話では中旬が良いとの事でしたのでまた中旬にでも。

さぁいよいよブッポウソウです。


巣箱で待っている雌へ給餌行動らしいです。

食事の後にチュッ! なんとも可愛らしいしぐさ!!。
この後またエサ採りに出掛けましたが・・・

口を開けて待っていたのに? 気に入らなかったのでしょうか。
口を閉じてしまって食べる事はありませんでした。そして巣箱の中から飛び立ってしまい中々帰ってきません。


残された鳥が戸惑っていた様子で何とも哀れでなりませんでした。
昼過ぎ、静岡から見えた方が居りましたので私達はそれを潮時に終了しました。
その他にも幾つかの橋に掛かっている巣箱を見て回りましたが大体巣箱に入ったようでした。


6月の下旬ごろまた見に行きたいと思ってます。