ホオジロカンムリヅル

今日の中日新聞31面にホオジロカンムリヅルが岡崎市に飛来していると写真つきの記事が載っていました。
我家でも早々に話題に上りました。
岡崎市の何処だろう? 行って見様か?
早速記事を頼りに地図を見ながら、おおよその見当をつけて出掛けました。


細い道に入ったら遠くの方で三脚を構えている方が数名居られました。
おおよその見当はみごと的中!!です。

カメラをセッティングしている間に飛んで行ってしまいましたが、戻ってくるのを期待しておしゃべりをしたり・昼食をとったりして待っていましたら、別の場所に居た方が戻ってきたと教えてくれました。
朝の場所とはちょっと離れていたので私達も移動です。
実に大きな鳥でした。

時々何かをついばんでいましたが、何を食べているのでしょうか。

その内にのんびりと座り込んでしまいました。


今日は飛ぶ姿を写す事は出来ませんでしたが、今度は飛んでいるところを写して見たいなぁと思ったのでした。
それまで何処かへ行かないでネと願うばかりです。