渡良瀬遊水地

明日は帰宅となる前日、ハイイロチュウヒを間近で見たこともあり、気分良く道の駅に戻りました。
鳥見をしながら作ったクリームシチューで夕飯を済ませてから帰路に着きました。入浴もしたかったので途中で聞きましたら運よくすぐ近くにあり、受付時間ギリギリセーフでこれもラッキーでした。
さっぱりした後は藤岡から高速道に入り、最後の車中泊は松川SAです。
翌朝、中野へ向かいました。十三崖のチョウゲンボウの場所も気になったし、相方殿が何よりも気にしていたオナガが以前ブドウ畑で沢山飛んでいたものですから。
今回はブドウ畑には居りませんでしたが、その代わりある小学校の大きな木で沢山飛んでいました。
隣の理髪店にワケを話し車を停めさせてもらい撮ることにしました。
飛んでる鳥をカメラに収めるのは本当に難しい!!。撮りたいと思った背中側は全く撮れませんでした。その夢はまた何時の日にか。
撮れないね・撮れないねって言って居る間に、オナガの姿はもちろん声までも聞こえなくなりました。
潮時でしたので理髪店に挨拶をして引き上げました。
小布施を通る時には栗おこわを買うのが楽しみです。

帰りの中央高速道・飯田IC手前で大型トラックと乗用車の事故があり、乗用車の方は前方がもうペチャンコで逆方向に向いて止まっていました。あの車を運転していた方は大丈夫だったのでしょうか。
そのような場面に出くわすとやっぱり事故は怖い!!と震える思いでした。
我家はお陰さまで何事も無く帰宅することができました。

今日はやわらか〜い色合いがとても綺麗なオナガです。
ここの枝に水が溜まっているのか水飲みをしていました。






中々見えない黒い目も良く見るとかわいいものです。