お彼岸なので・・・

春の彼岸に入り春分の日にお出かけできるようになり、実家の墓参りに行く事になった。
我家恒例の前日の夜からの出発。久し振りの東名高速上りを走ることに・・・
丁度3時間で富士川のSA到着 ここで宿泊とする。

朝6時過ぎに起床する、富士と朝日がおはよう!!である(富士と朝日は何時見てもいいな!!)               朝食身支度を整えて8時前にSAを出発する。
9時過ぎに海老名SAに到着し、しばらく遊ぶ
10時海老名SAを出てすぐに、下りでバスを交えての交通事故らしく、消防車が数台待機しているのを見た。
もうその後ろはすごい渋滞だ。 この事故で大方の車は予定が崩れてしまったに違いない。気の毒に
15分で東名川崎ICを出る。
祝日の朝、まあまあの状態で走ることが出来たが、中原街道に入ると渋滞がひどい(先に東京へ渡る橋があることと、川崎フロンターレの試合があるとのことだった。)
実家に寄らずそのままお寺さんへ。境内は車でいっぱいやっとの事で駐車することができた。そんなところへ長姉夫婦が見えて一緒に墓参することに。
墓参を終えて姉夫婦は一度家に戻り、私達は実家へ
久し振りの実家、しばらくすると先ほどの長姉・次兄・三兄が見えて話もはずむ。
残念だったのは、すぐ上の姉と1分違いで会えなかったこと。
沢山しゃべって夕方長姉が帰るのを機にそれぞれが家路に・・・
私達も同じように実家を後にする。(帰る時には長兄からお小遣いを貰ってしまった。幾つになっても私は頼りない末っ子の妹なのである。ウフフ・嬉しかったけど・・・)

それにしても兄嫁は大変であった。席の暖まるヒマもないほど接待にいそがしい。申し訳なく思うが手伝いもしなかった。 お義姉さんごめんね!! である。

ここからは、相方の出番?である。
東名高速を走り、御殿場ICで降りて山中湖経由で道の駅なるさわへ
富士五湖へ来るとこの道の駅が常宿地となる。
河口湖のスーパーで食材を少し買い足して道の駅で夕食をとる。
8時過ぎに道の駅裏手にある入浴施設ゆらり
春休みに入っているせいか混んでいた。
1時間ほどで道の駅に戻る。 暫くして就寝z

富士川SAからの富士        道の駅での夕食馬刺しを買い足す