誕生祝前倒しin 越前へ

6日
21:00に家を出発し何時もの様にR419で恵那へ出るR68-41-256-156で
0:19 道の駅・古今伝授の里やまと着 1台のキャンピングカーが宿泊中
0:36 就寝


7日
7:00 起床  何時ものような朝食を・・・
         食事の後道の駅で山菜を買うあまりの安さについつい手が伸びる
           
9:35 道の駅出発し、永平寺へ向かう
         程なくしてちらついていた雪がボタン雪の大降りになる
    
3枚目の雪道の写真の直前に反対車線から来て右カーブでスリップしたのか軽自動車が私たちの車のまえで助手席を下にして横転した。

まず赤ちゃんを受け取った。その後お母さんに窓から出てもらったが本当二人に怪我が無かったのが幸いであった。
実家からの帰りだと言う。
ケータイを貸して連絡を入れてもらい、家人が迎えに来てくれるというので、置き去りにするのは悪かったけどそのまま失礼をした。



すごい雪の日に永平寺拝観する人は余り居ないかなと思ったが、結構人出がある。
    
     
寺内を拝観している時に、修行中の僧が経典であろうか盆の上に数冊乗せて両手で支えている。苦しいのか時々声がもれるその声は、泣いているのではないかと思った程で、なんだか見てはいけないような気分でした。

この山門は修行僧が生涯2度(入門する時と修行を終えた時)しか通る事が出来ないそうで途中で脱落すると、山門を通って帰ることは許されないと聞いたことがあります
           



永平寺拝観の後今日の目的地に・・・
今日は民宿・泉に宿泊します。目的はかに!!
    
この他にも焼がに・焼き魚・貝類などがあり、やっぱり食べ切れませんでした。     (この焼がに宿の自慢らしく、塩味がまろやかで絶品でした。昨年兵庫で食べたのより美味しかった)
翌日は朝からお鍋が出てきました。


かに!堪能しました。  満足満足!! 



8日の事はまた明日。