お彼岸なので・・・

春彼岸になり春分の日に出掛けられるようになったので、実家の墓参へ・・・
我家恒例の前夜出発で、久し振りに東名高速上りへ
2時間で富士川SAに ここで宿泊する。


朝6時過ぎに起床。富士山と太陽がおはよう!!(やはり日の出と富士を見るのはいいものだ! と思う)

8時前にSAを出発し、9時頃に海老名SAに到着(買い物がてら1時間ほど遊ぶ)
10時海老名SAを出発
すぐに反対車線でバスを交えて交通事故が、消防車数台が待機しているのを見る。
その後ろはもうすごい渋滞で、今日のスケジュールはもう滅茶苦茶だろう 気の毒に・・・

15分程で東名川崎ICを出る。
祝日のせいか割と順調に走ることが出来る。 が、 中原街道に入った途端渋滞がすごい。(その先に東京へ抜ける橋があるのと、川崎フロンターレの試合がある事らしい)

渋滞中に花を買い、そのままお寺さんへ向かう。
お寺の境内も満杯で駐車するのに一苦労。
やっとの事で場所を確保し、駐車していたら長姉夫婦が見えて一緒に墓参する。

墓参の後、姉は一度家に戻ったが、私達は実家へ
1分違いですぐ上の姉が帰った後だった。会えずに残念!

久し振りの実家、話の種はいっぱいある!!
その内、長姉・三兄・次兄とそろった。
皆なつかしい!!
申し訳ないのは、義姉が接待に忙しく席の暖まる暇がなかったことで、悪いなとは思っても手伝わなかった。 お義姉さんごめん!! である。

夕方長姉が帰るのを機に、それぞれが家路に・・・
私達も実家を後にすることに(帰り際兄からお小遣いを貰ってしまった!!!  私は幾つになっても、頼りない末っ子の妹なのである。  ウフフ・嬉しかったけど・・・)



ここからは、相方の出番!
東名高速・御殿場ICから山中湖経由で河口湖へ
河口湖のスーパーで夕食の買い足しをして道の駅なるさわへ
富士五湖へ来るとこの道の駅が常宿地となる。
海老名SAで買った食材とスーパーで買い足しをしたもので夕食をとる。
20時に裏手にある入浴施設 ゆらり へ
春休みに入ったせいかとても混んでいる。
21時に道の駅に戻る。 しばらくして就寝。
  
     富士川SAでの富士           馬刺しを買い足した夕食