里帰りの後は・・・

何となく心に引っかかっていた墓参も無事に済ませたので、ホッとして実家からの帰りは遊びです。


道の駅なるさわで車中泊して
何時ものように6時過ぎに起床です。
やっぱり富士が気になります。

朝食は海老名SAで購入した肉まんです。
                                               とっても美味しかった。

身支度を整えて出発前に道の駅併設の店で記念にブルーベリーの木(525円)を2本買いました。                                         ]                             木自体はまだ小さく実をつけるのは、随分先の事でしょうが、記念なのでまぁいいでしょう。
道の駅で買い物もしたし、これから目的の八ヶ岳倶楽部に向かいます。
ある交差点で、左に曲がったら目的地という所で交差点の先にグリーンセンターがありちょっと寄り道。                                                                                         やはり買ってしまった。
店を出たら丁度お昼時になり、途中の野菜産直センターで購入したおにぎりで済まし
いよいよ八ヶ岳倶楽部へなんだけど、そこの裏から入れる中止の滝を見に行く。
色々な鳥がいたが、写真に収める事は出来なかった。目的の滝は???だった。  水不足?

さぁ目的の店に。
店には柳生真吾さんが写したと言うベニマシコの写真が飾ってありました。何年か振りで飛んできたとか。それに近くに在住の写真家の方の鳥作品が多数展示即売されていましたっけ。
今回の作品発表展示は木彫作家の方でしたが、その展示場の外にはひまわりの種が器に入れて吊るしてありいろいろな鳥がついばんでいました。                                                                             向日葵の種を食べるウソ

この後店の売りであるケーキとフルーツティでお茶タイム
その時に店の方と鳥のことでお喋りをしたらお茶を飲みながらこんなので楽しんでと言われて見せてもらったものが・・・                                         
真ん中のものがサウンドリーダーといって鳥の本の中にあるグレーの縦のラインをなぞると鳥の鳴き声が聞けます。 横のラインをなぞると地鳴きが聞けます。
なんだかすごく気に入っちゃって思わず買ってしまいました。勿論兄から貰ったお小遣いで!!。
いつの間にかなくなってしまうより、記念になると思いました。


八ヶ岳倶楽部を4時過ぎに出てこれから帰り道です。
高速は使わず一般道を走ります。
夕食は途中の蕎麦屋さんへ
最後に残ったのが入浴です。何時も行く所は時間的にムリなので、どこか入れるところを探しながら走り
そこで私達が行ったのは、信州高森温泉湯ケ洞・御大の館です。
初めてのところです。
明治大学・野球部監督であった島岡監督の出身地だそうで
館内には島岡監督のゆかりの品が沢山展示されておりました。
勿論、全日本の星野監督が写ったものもありましたね。
ラジウム泉だそうで、なかなかのものでした。
入浴すれば今日の日程は全て終わったようなもの。
無事に家に帰り着くだけです。今日も良い旅でした。