バス旅行です。

どんよりとした朝、夕方より雨と予報が出ています。
今日は友と一緒にバス旅行へ
行き先は奈良・若草山ハイキングの旅です。
友は隣市より先にバスに乗り、私の住む町へ回りそこから乗り込みます。
同じところから乗り込む組が結構いました。
7時45分出発しばらくして高速へ伊勢湾岸自動車道を通ると三重県はすぐです。
社内でお茶のサービスあり・SAで二度ほど休憩をとり、10時過ぎからお弁当が配られました。
配られてすぐに食べ始めるグループあり、私達は10時半過ぎから食べました。
本当は若草山の上で食べたかったのですが、お天気が気になり早めに済ませちゃいました。
11時には若草山の駐車場着
まぁすごいバスの列だこと!。今日は同じグループとしてあちこちから19台のバスが出ているそうです。
ザックを持っていざ出発!!
歩き始めてすぐに、春日山原始林です。新緑の頃はとても気持ち良さそう!!
なだらかな登り道も気にならず歩けます。
桜はもうちょっとかな。あと一週間もしたら綺麗でしょうに・・・
山頂ではお茶とお菓子でちょっと休憩です。
鹿が草を食んでいるのは蕨の新芽かな?。
早々に下り、二月堂から大仏殿へまわり、その後春日大社
その頃から雨が降り始めました。若草山を歩いている途中でなくて良かった。
それでも時間が余ってしまったので、ちょっとお茶を。隣席した人たちに色々教えてもらい今後の旅に役立てる事に。。。
少し早かったけど、バスに戻りゆっくり出発の時を待ちます。
3時出発・帰リ道です。
途中のSAでお土産を買ったり、朝に注文していたお土産を受け取ったりして予定時間より1時間も早く帰ることが出来ました。
席の近くの人たちとお喋りしたりして、家族と行く旅行とは違ってまた楽しいものでした。それにすごく安いのね!!。
kさんまた行こうね。