挑戦してみました

5月の終わりごろ町の文化展がありました
ちょっと見たいものがあったので出かけて見ました
出品された方々の作品の見事さに圧倒されながらそれぞれを見て歩きましたが
その中の山野草コーナーでは、我家の庭に雑然と植わっているものが、同じ山野草とは思えないほどに仕上がっておりました。
担当の方とお話をしている時に、今年はやぶれがさを半分捨ててしまったと言いましたら、もったいない!!と言われちゃいまして、そんなのがあるのなら頂戴よ!とも・・・
それに器に入れて仕立てると良いよ!と言われましたので、茶碗の穴の開け方などを教えてもらいやってみる約束をしてきました。
あれから10日以前焼き物を習い始めたときに、作った器に穴を開けてみることにして
 


ガムテープで茶碗を包み電動ドリルでまず穴を開けて、小さな穴が開いたらその後は彫刻刀とかなづちで開けました。









        穴を開けガムテープを外した所です


雨上がりの午後に庭のやぶれがさを掘り出して茶碗に植えつけてみました