ゴーヤ

korobokkur2007-08-30

今日スーパーで買い物をして帰ってテレビをつけたら、料理番組を放送していました。
沖縄からゴーヤ料理の色々でした。
今朝、家ではゴーヤの佃煮を作ったばかりでしたので、おぉ今日はゴーヤばやりだと思ったものです。
今夏いろいろな方のブログで、ゴーヤを栽培・収穫等の話題が出ていましたね。
我家はどうもゴーヤの苦味がダメで、植えようとも買おうとも思わなかったのですが、兄嫁が作ったゴーヤの佃煮がとても美味しかったので、作ってみようと思い実家より沢山ゴーヤを貰って帰ってきました。もちろんレシピ付きで・・・
千葉在住の姉は自分で作るのがめんどうとかで、兄嫁の作った佃煮を貰って帰るつもりで用意してもらったのに忘れてきたとか・・・ 歳は取りたくないわぁ!!。
レシピ通りに作ったので、ちゃんと美味しくできあがりました。 
今回は少し砂糖が多めのようでしたが、砂糖を少し減らしたらお茶漬けなどにも良いようです。
来年は我家でもゴーヤを植えようかなと思ってしまいました。佃煮にするにはちょっと高くつきますもの
それに日除けにも良いようですしね・・・