矢作川からみどり湖へ

今日の車旅は日帰りです
まず隣市を流れる矢作川へヤマセミが居ると言う所はどんなとこ?
沢山の釣り人が竿を投げ入れています。
橋の上からのぞいてみると、大きな魚がたくさん泳いでいます。
近所の方に言わせると、それがつれないのだとか。
また釣れた時には上がらなくて引きずって淵までもってくるのだそうです。
その方がヤマセミはもっと上流の方だろうと言われました。
川の上ではトビが旋回しており、時々川の中へダイビングです。
川岸ではイタチと思われる動物が顔を出しておりました。



昼になったのでその場を諦め、段戸裏谷原生林・通称きららの森へ向かう事にして・・・
車を走らせている途中で工事のため迂回したら、とんでもない所へ出てしまい昼食は道の駅・アグリステーションなぐらで。
昼食後、東栄町にあるみどり湖への予定変更です。



車を止めるのにいい場所があり、ヤマセミが居るかなと車を止めて探した後、お茶をしていたら
窓から蜂が数匹見えます。
蜂がいる!!
なんてのんきな事を言ってたら頭の上に何ともすごい蜂の巣がありました。
おおコワー!。写真を撮ってすぐに退散です。



駐車スペースに止めて探してみようとした時に、水面をスゥーっと流れるように飛んでいく鳥が見えました。
必死で次に止まるところを確認です。
双眼鏡の出番です。相方殿は見えたそうですが私は確認できませんでした。
後談。
相方殿・あっ向きを変えた!!
    三脚をつけて撮ったほうがいい!!
カメラに三脚をつけてくれた後、覗くとどうも鳥が居るようには見えず
私 ・・・ いるの?
相方殿・いるよ! 今横向いているけど・・・
でも写っていたのは枯れた木の先だけでした。



それからダムまで行ってみたもののそれらしきものは見えず。
もう一度戻ってみる途中で、木の枝に白いハトのような鳥が止まっていましたので、私だけ先に降りて見たら、確実にモヒカンヘアーが見えるではありませんか。
相方殿が降りてきて、こっちから見たほうがいいなんて世話を焼いていたら、飛で行ってしまいました。
変わった鳴き声をしながら・・・
時間も少なかったし、今日のところは満足です。



ダムに行く途中から平岡へ抜ける道があり、私達には好都合な道です。
大好きな日帰り入浴施設へそのまま行けるのですから。
今日も山道をいっぱい走り、秋をい〜っぱい収穫しました。

 


今日は初めてのアケビ料理に挑戦してみます