伊良湖へ行ってきました

10日の夜から伊良湖へ行ってきました。
9月下旬より10月上旬までにサシバの渡りがあるとかで、相方殿が見たかったそうで行ってきました。
恋路ヶ浜の駐車場での見物です。
朝早くから大勢の方が、フィールドスコープやすごく大きなレンズをつけたカメラを持って待機しています。
今回初めて知りましたが、ヒヨドリも渡りがあるそうで朝早い時間に渡っていくそうです。ヒヨドリは海面すれすれを飛んでいくのだとか。
それもまた素晴らしいそうです。
8日の日には3千羽の渡りがあったそうで(正式には6種3241羽)      それは圧巻だったと思います。
一日目・隣り合わせた方に色々教えていただきました。その方は800ミリのレンズを使ってらっしゃるそうで、それはそれは一際大きく両腕で抱えるようにしてシャッターを切ってましたっけ
二日目・朝早くにチゴハヤブサが駐車場の真上の空中で鳥を捕まえて、飛びながら食べていたのはすごかったらしい。
私達は自分達の食べる事に夢中?で見ることが出来ませんでした。
この日は隣り合わせた山本さん・清水さんのグループの中に入れて頂きました。
初心者には初心者用の説明をしなければ駄目なんだそうで、本当に初めから色々と教えて頂きました。
グループの中には川崎から見えたという方もいらっしゃいましたね。
毎日市役所に数の報告をしている方だとか。
有難う・お陰で一日楽しかったですと言わなければなりませんね。おまけにプチトマトまで沢山頂いちゃいました。
午後3時に私達はその場を引き上げました。
楽しくて又通ってしまいそう!!



  ヒヨドリの渡り       ヒヨドリと鳶        ?



   
                     


二日間を楽しんでの帰り道にすばらしい夕焼けで旅の締めくくりです。