豊根グリーンポート宮嶋泊からみどり湖

久々にカワセミを見た夜に出掛けた。
R153で最初の休憩地、道の駅・どんぐりの里いなぶでは車中泊でお休み中の車が5〜6台いる。
やはり紅葉シーズンという事で何時もより多いのかもしれない。



夜に無料となる茶臼山有料道路では鹿の群れ。
その後なにやらカメラを据えた方がいる。
相方殿が綺麗な星空だったからそれを撮っているのだろうと。
有料道路を出て又林道へと入る。
今度は狸が二匹。
一匹は運転席側の谷に、一匹が山側の金網が張ってある中に入った。
車が動かずにいたら、金網の中から出てきて車のまん前で尻もちついたような感じで止まった。
もう、ものすごく可愛い。
相方殿・つれて帰りたいなぁ って
谷に下りたのを機に車を走らせた。



日付が変わった後、道の駅・グリーンポート宮嶋へ着いた   (R151沿い)
先客がいる。
一台のワゴン車がポップアップのテントを車の上に載せている。
へぇー。あのようなのも良いわね、と思いながら就寝。




朝 6時半起床。
そのままみどり湖まで移動する。
朝のみどり湖は朝もやと川霧で幻想的な姿であった。


相方殿が朝食の準備中に下見してきていいよ!!って言ったのでホイホイっと出掛けた。
りんどうの花、おやまぼくちが咲いている。
 


朝食の後、目的のヤマセミ探しへ。
ぜ〜んぜん、見当たらないやぁ。
ダムの管理事務所の方に聞いたら、2度ほど見たと言っていた。
止まっているのはおろか水面ギリギリに飛ぶ姿も見えず諦めて、新城の桜が淵公園まで走った。


桜が淵公園で昼食。
おにぎりを食べている時には、空の方に????。
今まではとんび?!でオシマイだったけど、この頃はしっかりと見るようになった。
飛んでいるおなかの部分が白かったので、撮れるかどうかカメラを持ち出す。
小さくちいさく撮れたみたい。
 
帰ってから図鑑で調べたらどうやらミサゴらしい。
鷹類を見られて相方殿嬉しかったに違いない。



もう一度みどり湖へ戻りヤマセミを探す。
電線に止まっているのを見て、シャッターを押したけど、ボケボケで何が写っているのか分からない程で残念。
薄暗くなったので切り上げ、いつものおきよめの湯に向かう。
みどり湖から阿南と表示されている山道を通ると、そのまま行かれるので都合がいい。


ゆっくり温泉に浸かって今日の遊びの締めくくりとした。
でも帰り道また茶臼山有料道路へ寄り道をして鹿を見てきた。
ただ動物を見るためにだけ出掛ける。
今回もそんな旅となった。