冬用タイヤに替えて早速!

タイヤ交換をした夜、近頃執念深く通っているみどり湖へ向かう。
道の駅・どんぐりの里いなぶでは東京・大阪・神戸ナンバーの車が車中泊中だった。
この道の駅も大分全国版?になってきたみたい。
茶臼山は霧と風がすごかった。
少し前にどうも雪が降ったみたいであたり一面白くなっている。
有料道路(夜間無料)を通らずに一般道を走っていると鹿二頭に出合った。
稲武から4・50分で前回と同じ宿泊地・道の駅豊根グリーンポート宮嶋へ着いた。
道の駅の裏からなにやら太鼓の音が聞こえる。
裏の建物に行ってみると花祭りの為の練習中であった。
お願いして見せてもらう事にした。
少女の入った踊りはすぐに終わってしまったが、次に少年3人が舞い始める。
ただ今練習中とて踊り方もぎこちないが、少年3人に大人が?人。
扇子の持ち方・手の置き方など、手取り足取りで教えている。
一つの踊りが45分ぐらいだったけど、終わる頃には随分上達している。
本番を迎える時には上手に舞うことができるだろう。
11月24日(土)の夕方から花祭りが始まるそうだけど、衣装を着けて本番を舞う姿を見てみたい。
残念だけど我家は今年は見に行かれないので、何時の日にか見てみたいもの。
時間のある方は是非見に行って欲しいと思う。
およそ1時間見せてもらって車に戻った、まだまだ太鼓の音が続いていた。


就寝zzz。