みどり湖昨日の続き・・・

ジリジリジリーーー。
朝5時、目覚まし時計がけたたましく起きる時間ダヨーって。
未だあたりは暗くて星が見えます。
ネットでヤマセミの事を調べて先週の時間では遅い事がわかり少し早起きをしました。
車を走らせていると段々と明るくなってきました。
水面がとても美しい!。

さらに車を走らせて前回見た豊根大橋からダムの方へ走ります。
水面近くすべるように飛ぶ鳥に車を戻し橋へ来た時はっきりと確認しました。
あっちこっちと移動しながら時にダイビングです。
初めてダイビングを見ました。
ダイビングをして木の枝に止まったらもう一羽が飛んで来ました。
もうカンゲキ!!
それからしばらく追いかけましたが、時々木にさえぎられて見えなくなります。
車が転回できる所まで行って戻るまでに数回目にすることができました。
何となくこの辺りにいると言うのが分かったので、朝食をとる為に神社があるところまで戻りました。
ゆっくりと朝食です。



朝食を終えてから、先ほどのところへ戻りました。
車がやっとすれ違える程の山道なので、ギリギリに止めて車の中でカメラを据えて待ちました。
大分経ってから水面にハンカチが浮いているように見えたので、さっきまでなかったのに何処から来たんだろう?・ひょっとして?!。
双眼鏡で覗いたら案の定!。
まるで水面に浮いているように見えましたが、そこにはロープがありそれに止まっていたのでした。
とにかく遠いので手持ちのカメラではまるで証拠写真のようですけど、それでも見て写せて嬉しい時間でした。
大分長く止まっていましたが、やがて奥のほうへ飛んでいきました。



その後も待ちましたが、ヤマセミは姿を現さず強い風に吹かれた木の葉が舞っているのを眺めていました。
相方殿がここは木の葉が舞い落ちるではなくて舞い上がるダネって・・・
私も全く同じことを思ってました。
沢山の葉が一度に舞って芸術的です。
蝶々か小鳥が飛んでいるようにも思えます。


一度奥のほうへ飛んでいったヤマセミが手前の方へ飛んできた姿を見ましたが、それ以外は見ることはありませんでした。
午後、相方殿はお昼寝をしたりして日がな一日の〜んびりと過ごした楽しい一日でした。


あぁ〜〜・カメラ〜〜!!。