今年最後の車中泊でした。

昼間相方殿より、松尾池のオシドリを検索してごらんと電話が入りました。
その夜、どうするの松尾池へ行くの?といきなりきました。
私は松尾池より、船明(ふなぎら)ダムへ行きたかったのでそのように言いましたら即OKです。
相方殿は何処でも良いのです、お出かけ出来れば・・・



三ケ日まで東名高速で走りました。
それからはR362を走るとやがてR152に合流します。
しばらく国道は重複しますがその後国道は別れ、私達はR152を走りました。
R152に道の駅・天竜相津花桃の里があります。
ここで車中泊をしました。
R152に有りながら、駐車場が奥まっているので静かです。
星がとっても綺麗でした。



翌朝船明ダムを中心に上下流を走りました。
ここには色々な鳥なかでもヤマセミもいると言う事だったので、来て見ましたが川の幅が広すぎて鳥を探すのは容易ではない様なので、早々と諦めました。
R152を上流へと遡ります。
昼過ぎに道の駅・遠山郷へ着きました。
私達は以前大鹿村から静岡へ向かってR152を下った事がありますが、遠山郷で夕方になりそれ以上走るのは大変という事で、そこで終了した事がありました。
今回これで繋がったことになります。


遠山郷で昼食をとり、1時間ほどお昼寝をしてから相方殿が白馬へ行って雪を見たいと言うので、飯田経由で向かいました。
余りにも時間がかかり白馬を諦めて、乗鞍高原に行き先変更です。
コンビニで翌朝のパンを買い、その後お蕎麦を食べることにして道沿いのある店へ、なんだか入るのを躊躇しましたけど、そのまま店内へ・・・
シマッタ!!。
出るわけにも行かず、そのまま山菜そばを注文しました。
中々そばが出てこずに、あげくに山菜が無いのでいま茸を買ってきましたけど、これではいけませんか?ですって。
相方殿はそのまま茸を、私は月見そばに変更しました。
やっとの事でお蕎麦が出来てきたものの、そのマズイ事ったら・・・三口食べてやめました。
手打ちそばと書いてありましたが、粉っぽくて食べられたものでは有りませんでした。
月見蕎麦に入っていた海苔がしけっていて臭います。
代金を支払い、其のあとコンビニに寄っておでんを買いました。



乗鞍高原へ到着しましたが、日帰り温泉のゆけむり館がスキー場がオープンするまで閉館中です。
無料のせせらぎの湯がまだ入れる状態だったので、其の温泉につかりました。
観光センターの駐車場へ戻って、夕食のやり直しです。
蕎麦よりもずっとおでんの方が美味しかったのは言うまでもありません。
この夜の車中泊は我家だけです。
と〜っても静かでした。



   
の〜んびりとした時間に起床です。
朝食をとった後、牛留池や善五郎の滝まで歩きました。



滝まで歩いている時に動物の足跡を発見!!
途中で熊注意の看板を見たせいか、熊の足跡?なんて思いましたが、どんな動物の足跡だったのでしょうか。

    

午後には一の瀬園地を歩きましたが、こちらには可愛い足跡がたくさんついてます
    
こちらの足跡は私でも分かります。うさぎ!。

一の瀬園地の戻り道で小鳥が鳴いてました。
やどり木が黄色のかわいい実をつけるのを知りませんでした。
 


乗鞍高原では相方殿が期待していた雪は降りませんでしたが、雪の上を歩けたのでとても喜んでいました。
船明ダムは期待はずれでしたが、乗鞍高原では全く観光客が居なくて独り占めをしたようでとっても特をしたような気分でした。


今回の車旅・車中泊は今年最後の旅でしたが、今回も又とても楽しい旅でした。


来年もまた車旅・車中泊でたぁ〜くさん遊びたいなぁ〜〜〜〜〜。