年末年始・寄鳥見撮りの車旅 最終日

きのうカモシカをみて今回の旅は本当についていたと思います。


小淵沢の朝はとっても寒い朝でした。
今朝は食事なしで出発です。
相方殿が色々考えて箕輪ダムへ寄って行こうっとなりました。
R20で走ってから道を変えたら諏訪大社上社へ出ましたので、今年二度目の初詣?をしていく事にしました。
お願いした事は駒ケ岳神社の時と同じです。
何処をどう通ったか定かではないのですが、どうも間違ったのか行けそうに無いので諦めかけて走っていたらひょんな所で、箕輪ダムの矢印が出ていて再度行く事になりました。
先に行こうとした道の反対側からの道のようです。


山道に入ってからちょっとブランチを
相方殿が用意をしてくれている間私は鳥撮りです。
撮れたのはジョウビタキだけでカケスはボケボケでした。

上目遣いが可愛くて写してみました。


食事の後はダムへ直行です。
どうもダムにはお目当ての鳥は居そうもありませんでした。
ダムを通り過ぎてダムに流れる渓谷へ行き車を止めたら、目の前にヤマセミが止まっておりました。
すぐに飛び立ちましたが、相方殿が見つけて声を掛けてくれましたので飛び去る所を確認する事は出来ました。
車を降りて追っかけてみましたがはっきり確認する事はできず、車に戻ってから長い間戻ってくるかと待ちましたが、もう見ることは出来ませんでした。
お目当ての鳥いた事はいたけど、カメラに収めることはできませんでした。
今回の最大の残念!!です。
本当はもしかしたら居るかも?ねぇ〜。で行ったのですから見ることが出来ただけでもビックリだったのですが・・・



午後3時にそこを切り上げ帰路につきました。
もっとも飯田からはR151で天龍村の例のおきよめの湯へ寄りましたが。
館長さんがブログを始められたそうです。(天龍村ホームページで)
そうそうその館長さんにイイコトを聞きました。ある鳥がある場所に居るって!!。
春の季節に行ってみたいと思います。子育ての頃がイイナァ。



こうして年末より鳥を追っかけての旅は終わりです。
この旅で見た鳥たちはおよそ30数種写真に撮れたのは30種弱でしょうか。多かったのか少なかったのかは分からないのですが。
ダラダラと書き綴った年末年始の車旅を見てくださった皆様に感謝いたします。