年末年始・寄鳥見撮りの車旅 七日目

フクロウを見て感動した夕方すぐそばにある日帰り入浴施設に入りもせず宿泊予定地へ
ほっとぱーく・浅科  近くに日帰り入浴施設もあります。



何時ものように目覚め・朝食・身支度を整えて今日は八ヶ岳へ向かいます。
八ヶ岳は毎年何回か出向きますから方向感覚だけは分かります、詳しい事は?ですが。
今回は柳生さんのお店・八ヶ岳倶楽部はパスしました。
どうしたわけか八ヶ岳に行ったのに林の中を歩く事はなく素通りです。


早々と今夜の宿泊予定の道の駅・小淵沢へ向かいました。八ヶ岳高原ラインを走っている時相方殿が、あっカモシカだ!!。
すぐに車を止めて見入りましたね。
何時も思うのですが、カモシカってこちらから見ているときは走り出したり逃げたりしないでジッと止まっていてこちらを見返しているのですね。
鹿の場合はすぐに逃げて見えなくなってしまいますが・・・

私達が見ていたら後から来た八王子の車が止まり、今日は幸運でしたねぇとしばらく見入っておいででした。
どのぐらいそこに居たでしょうか、のそのそとがけの上に移動をして見えなくなったので、私達も又走ります。



道の駅に来てもそこをスルーして白州のほうへ走りました。
道の駅・はくしゅうの近くに渓谷がありそこにはお目当てが居るのではないかと・・・
渓谷のそばに駒ケ岳神社がありましたのでそこで初詣です。
穏やかな一年を願い、沢山の鳥を見たことの感謝、そして道中の安全をお願いしました。
お賽銭足りたでしょうか。
神社の駐車場には島根の車が駐車しており、出雲大社のお膝もとの車がここで初詣?
全然違っていました。ここが甲斐駒ケ岳の登山口だったのです。
お目当ての鳥? いませんでした。


初詣の後相方殿がさっきのカモシカまた戻っているかもしれない・・・で又戻る事に。
同じ道を戻るのでは面白くないからと違った道を通ったら、ワケがわからなくなり挙句の果てに車の後ろをこすったりして・・・・・・ フゥゥーーー。
ウロウロしていた時に見つけた初めて見た変わった鳥。

実際に見ているときは何の鳥か分かりませんでしたが、帰ってから図鑑で調べてみたらオナガだと言う事がわかりました。青い色をした綺麗な鳥なんだとか。
尾羽を広げるとまるで扇子を中開きにしたようでとっても綺麗でした。
道に迷って怪我の功名でしょうか。


オナガを見た後結構すんなりとカモシカが居た場所に行く事ができました。
居ました居ました。崖の途中ではなく崖の上での〜んびりくつろいでいるような感じでいましたっけ。
再度見ることが出来、幸福感いっぱいで道の駅に戻りました。
道の駅・小淵沢が最後の夜です。