高浜市かわら美術館

ふるさとの文化探訪講座・3回目は高浜市にあるかわら美術館への見学です。
まず3階にあるかわら展示室へ
個人で行く時と違って学芸員さんの説明つきですのでよ〜く分かります。
学芸員さんの奥深い知識に感心!の一言ですね。
焼き物ということもあって、猿投窯からはじまっていったこの地方ですからわが町との縁も浅からぬものがあります。
人間なにかそういうものがあると、すぅっと心が入っていくのですね。


1・2階は朝日陶芸展で入選された方とその審査員の方の作品が展示されていました。
見学中隣あった方たちと、これってどうやって作ったのかしら?
これってこんなに細かい所まで描写してある!!。等などとっても面白かったです


お天気がよければ、美術館を出て街中を見て回っても良かったのですけど、風邪気味の私は今回は辞めにしました。
街中にもいろいろな陶芸品があるようで、魅力的な町のようです。