琵琶湖・湖北へ

korobokkur2008-02-15

水曜日故郷の文化探訪最終日の講座が終わり、一緒だった方からの皆でお食事できるかしらの言葉にすごーく残念だったけど断りを入れて帰宅。
昼食をとりさぁ車で出発!!。



目的地は
滋賀県・湖北へ・・・
そろそろ北帰行の時期であるオオワシを見に行く
天気予報は水曜日・木曜日とも雪・雪、それでも行くと言うので出掛けた。




前回も寒ーい雪の日であった。
相方殿は風邪を引いて帰って来たっけ、未だにその風邪ッ気が抜けきらないのに・・・




高速道を使えば1時間強で着く
雪がチラホラ
道の駅の駐車場にはツアーバスで見に来たのだろうか、双眼鏡・フィールドスコープを持った一団がいた。
その人たちが言うには午前中に何処かへ飛んでいったきりだとか。
視界も悪く双眼鏡では見つからなかった。


20分ほど戻った所の湯に入り、夕飯を早めに済ませて風邪薬を飲んで就寝。





翌朝目覚めたら積雪10数センチ。
真っ黒い雲が一面を覆っている、雷が鳴りそうなぐらい。
しばらくするとすごい雪模様になった。
山本山は視界が悪くオオワシなんかとてもとても。




朝食を済ませて塩津の方へ移る。
ちょっとした駐車スペースには横浜ナンバーの車が止まっていた。
すごく大きなレンズが湖の方へ向いている。
話を聞くと朝早くにエサを取りに湖の方へ飛んで行って駐車スペースの方へ飛んできたそう。
その後はどうも定位置にいるらしかったが、なにせ視界が悪くて見えないのでオオワシ見物は諦める事にした。




雪見のドライブをしながら帰る事にする。
木之本インターから北陸自動車道で福井→→大野→→九頭竜湖→→白鳥へ出てここで美人の湯しろとりで温泉につかる。
白鳥→→ひるがの高原→→清見→→高山へ出た。
高山までは真っ白の雪景色で、R41へ出た途端雪景色は無くなっっていた。
夕飯時高山を通る時には、気に入りの店があるのでそこで夕食をとる。




夕食が終われば後はもう家に帰るだけ。
途中下呂に入る前に給油をする。
高山の方から帰る時には何時も給油するスタンドが3月31日の17時をもって閉店となると言う。
このあたりでは一番というぐらい安い店だったのでちょっと残念。
今後何処で入れるか調べておかなくちゃと思う。


今回はオオワシを見ることが出来ず来年に持ち越しだけど、真っ白な雪見のドライブも楽しいものだった。